書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう月曜日かぁ‥

もう月曜日かぁの語感がすき。Twitterでつぶやくのではなく、わざわざ大袈裟にみえるくらい堂々とブログタイトルなんかにしちゃうのはもっと好き。言葉そのものの持つ意味も当然ながら好き。「もう」と「月曜」なんて絶対に組み合わさるはずのない言葉やねん…

僕が近所のラーメン屋に行かない理由

目と鼻の先にラーメン屋がある。チェーン店だし、食べログ評価も普通に良いし、味にも問題なさそうだ。しかも僕好みそうなお味。だけど僕は行かない。一度足を運べば最後だと思っている。なぜなら目と鼻の先にあるということは、一度その味にハマってしまえ…

明日決めるという決断も立派な一つの決断だ

きょうきめろ、いますぐきめろという切迫した場面が嫌いだ。もしそんな状況に遭遇することがあれば、私には絶対判断ミスを犯す自信がある。なぜ今すぐ決めなければならないのか。そもそも本当にそれは今すぐ決めなければいけないことなのだろうか。何も考え…

関わるほどでもない人

ぼくがやっていた一部業務を次の人に新しく教えようとしています。その次の人が何やら情緒不安定気味で困っています。忙しいのかしらんけど、気に食わない態度をとってきます。目上の人にはおとなしいように映っているのだろうなということも何となくわかり…

僕は横になり天井を仰ぎ見ながら逆立ちする

一体何をしているんだろうと我に返るときがある。進んでも進んでも、一見進んでるようにみえるだけで、ただ泥の中を掻き分けているだけのこともある。そのときその瞬間の当事者には全然わからないことがある。しかし幾月か経ち気づくときがある。あのときあ…

一日3行で生きた証を作る

ぼくはここにいる。息をして、目を開けて、指で触れている。眠くなったら眠るだけ。 生きた証はたった3行で作れる。いやむしろ、3行もあれば十分なのだ。

雑念に囲まれたくない時間、囲まれたい時間

朝とくに出勤前の朝は、雑念に囲まれたくない時間だ。とくにその日中に必ずやらなければならないマストがあると尚更である。脳になにも入れないという選択をするだけで、朝の通勤時間は貴重な思考の閃き時間へと生まれ変わる。変わり映えのしない平凡な一日…

アイラブたまごやき

拝啓たまごやきさま。 今朝、コンビニに朝刊を買いに走るとき目にしたプレミアム7月号にて、台所の時間について触れていて、ちょうど卵焼きのページがあった。卵焼きは奥が深いのだと。均一に焼き器に熱を通せてないと焦がしちゃうし、ふわふわ感も損なわれ…

平日朝5時半と休日朝5時半のちがい

僕は考え事が多いときや、神経が過敏になっているときは朝5時台に目覚めてしまう。まあ僕に限った話ではないだろう。泥のように眠ることもできない、つらくもある時間だ。だが悪いことばかりでもない。たとえば、多忙で一週間そんな日が続いたとき、僕はある…

「甘いもの」は自己投資

甘いものは自己投資、最近強く思う。甘いものは正義というけれど、正義が甘いものなんじゃないかとさえ思う。だいたい今朝のめざましテレビも悪い。シャトレーゼ特集なんかやるから。3年間で1億本売れたアイスの特集なんかやるから。チョコバッキー早速買っ…

最悪な日にも最高な日はやってくる

きょうは最悪だった。ミスが祟った。人間はロボットじゃないから、あんなに怒りをぶつけられたらこっちだって気がおかしくなるわってなくらいな日だった。ストレス耐性は人それぞれだけど、僕はわりと耐性は低いほうだと自覚している。だからこの世の終わり…

「古い」と「新しい」を繰り返す

朝の仕事は慌ただしい。朝早いほうが集中力が高い。多くの人に当てはまる原則だ。だから、初めてやるような類の仕事でも、朝は少々踏ん張ることでなんとか乗り切ることができる。でも新しいことに手を尽くしたあと人の脳は想像以上に疲れてる。だから、その…

アニメ「一休さん」第1話感想

ユーチューブの公式チャンネルで一休さんを観た。数年前から観られるらしい。以下ネタバレを含むので、この先読み進められる方はくれぐれも十分ご注意を。久々にみる一休はやはりとんちが利いていて最高だった。 一休が川で大根を洗っていたとき、偉そうな見…

なにかを忘れたいなら、全然違うことにのめり込めばいい。

人はみずから意図的に何かを忘れることができない。だが、忘れてしまいたいほど辛いことから一旦距離を置くことはできる。人間が虚無の状態に辛さはつけ込んでくる。いっそのこと、なにか別のことに浮気すればいいのだ。Aのことを考えている場合ではない。今…

なんとなく好きこそ、最強だ。

人を引きつける数々の物事には、本体ではない「部分」のほうにも特別な魅力がある。以下、私のなんとなく好きなものたちだ。 映画館ポップコーンの匂いと咀嚼音、観客のすすり泣く声 喫茶店珈琲を挽くマスターの手つき、それぞれの客が好きなことに時間を費…

毎日何者かになろうとしている

今日こそは今日こそはと意気込む。今日こそは最高の有意義な一日を送ろうと決意する。うわべの思いなので数十分でいつも瓦解する。気がつけば他者の消費コンテンツに入り浸っている。目の前にラップのかかってないショートケーキがあれば舌舐めずりをして口…

5分早く寝る勇気をもて。

入眠時間が5分早くなるだけで、翌朝5分早く起きられるような気がするから、僕は5分でも早く寝るようにする。早く寝られることの満足感達成感を知っているから。たった5分早く床に就くだけ、今夜からでも出来ること。幸せはたった5分の意識でつかまえられる。…

昼休み15分+帰り道15分でブログは書ける

昨日から僕が始めていること。 昼休みの15分と帰り道の15分を使って、ブログを書くこと。以前までの僕の昼休みの過ごし方といえば、NHKラジオを聴いたり、Twitter徘徊をしていた。それでも気分転換になるし悪くはないのだけれど、なんかイマイチ、午後からの…

スマホゾンビは人間ではない

バスや電車の中で、スマホに釘付けになっている人は数多くいる。私も間違いなくその一人だ。彼らのことをいわゆるスマホゾンビと揶揄されることもある。 現代人の主食は情報だ、といわんばかりに過剰摂取の毎秒毎分毎時間。食事をこれに置き換えたらどうなる…

サラリーマンのゾーン

ゾーンとは、集中力が非常に高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に没頭できる特殊な意識状態のことをいう。 私のような、しがないサラリーマンでもそういうことは起きる。たとえば本日午後2時半ごろ。山積…

日常行為にこそ、時間を使うのだ。

昨晩、京都老舗のお茶屋さんがラジオでゲスト出演されていた。お話の中で、家でお茶を点てる人が増加傾向にあるため、コロナ下でも茶葉の売上はそれほど落ちていないという。 家でお茶を点てて飲むのと家でお茶のペットボトルから飲むのとではお茶を摂取する…

「限界集落に住む月収2万円の山奥ニート」をNHKが特番していた

先週NHKで放送されていたらしいので、過去の放送の再視聴ができるNHKプラスで観ました。 場所は和歌山県田辺市の「共生舎」というところ。最寄り駅から車で2時間のところにある。もはや最寄り駅ですらない。そこには男女10人程が暮らしている。つらい社会人…

生き急がないこと

好きなことが見つからないとき読みたい本が見つからないときやりたいことが見つからないとき 人は、焦る。 いずれにも共通することは、自分が生きているという実感が弱まること。 結果、むりやり、特別やりたくもないことに気を紛らわそうとして手をつけてし…

朝は「1か所」綺麗にしよう

ちなみに僕は、きのうは洗面所の鏡きょうは排水ネット… これを続けていけば一年で365箇所キレイになる 朝に手軽に得られる達成感もGood 今日も気持ち新たに行ってきます 着いたら会社のデスクも綺麗にしよっと いい一日が始まる予感

記憶植付け罪

身の回りにいませんか、だれかの悪い噂をわざわざご丁寧に言いふらす人。可能な限り精一杯の小声を出してでもこちらの耳に届けてくる人。聞くがわの身としては、一方的に耳に入れられるため防ぎようがない。耳にまぶたはありまへん。そしてその内容如何によ…

累計20000スター獲得ありがとうございます!

ブログ開始は、2017年12月17日。 ブロガーデビューした記念すべき日を忘れないよう覚えやすくゴロをあわせた2017年○月17日というふうに尻合わせにしたのです。 そして今日は2021年5月3日。 累計獲得スターが2万スターを超えた記念日です。 3年半弱、みなさま…

大型連休の朝はおもしろい。

朝は、地球の神秘である。 by 書くザトウクジラ おはようございます。大型連休にありがちなこと。僕にとっては、朝起きてすぐブログを書くようになることです。通常の週休2日だと気力そのものが起きないが、大型連休ならばハードルが下がり実現可能となる。…

友人の一言でサックスブルーのシャツが救われた話

1年半前、友人との焼肉会で僕が着ていったのはユニクロの薄青色シャツ。当時ユニクロが定めていた公式色名はサックスブルー。薄らダサい。そして今はもう販売していない。案の定ぼくはそのシャツのことをあまり好きではなかった。なにせ洗濯したらすぐにしわ…