書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の大名行列について

みなさんはもう、あの忌々しい年末の大名行列を済ませただろうか。私は済ませた今年も。というか済まされた。それを証拠に今私はとても気分がいい。るんるん気分でブログを書いているところだ。一年の達成感よりも、あのしち面倒くさい一種の宗教行事を終わ…

読書歴10年の僕が本を買うときに見ているところ

私が本を買うようになったのは大学生のころ。それまでは、ジャンプの立ち読みや参考書の購入くらいでしか本屋に立ち寄ることはなかった。本屋に足を運ぶ楽しさは、社会人になり歳をとるにつれ段々わかるようになってきた。10年にわたりオリジナルのものさし…

今年やり残したことハラスメント

12月終盤になるころ、この国において必ず話題に上ることがある。それが「今年やり残したこと」である。そもそも今年やり残したことという表現は次の二点において矛盾がある。まずひとつ目は、そもそも誰もが今年やりたいことを設定している訳ではないという…

職場で必要とされる感じと、家に帰り解放される感じ

職場では当然ながら毎日誰かしらと話をするし、何かを頼まれることも多々ある。時間のかかる無理難題もあるが、それを達成したとき心晴れやか達成感に変わり一種のドーパミンが得られる。職場では常に緊張状態にあるし、職員からも自分が必要とされている感…

やっとブログが書けるぞ

いや、書こうと思えばいつでも書けたんだけれども。時間があっても、やる気がなけりゃ書けないし、やる気があっても時間がなけりゃ書けないし、まぁそういうことだ。 第二土曜だけは弊社休みなので、今日は朝からコメダ珈琲に手を出しているなう。久々に来た…

鬼滅の刃 最終巻をよんだ。

一気に読んだ。最後まで。 最後の敵を討つ瞬間。ただひたすら全員の思いで、敵を食い止める。生きている者、亡くなった者、文字通りすべての力を結集させるのだ。 必殺技で最後の敵を倒す、いわゆる少年漫画の定石を打ち崩している。とどめの必殺技など必要…