書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先よりお届けします…。

私、書くザトウクジラ。この歳で、仕事の出張で宿泊することが初めてなので、ブログという大それたものに記録を残しておきたくなり執筆しております。以下、出張先よりお届けします…。 部屋シングルなのに、枕二つ ん?なんの配慮だろう つづきまして。 静岡…

京都大原三千院の紅葉はキレイでした

せっかくいいお天気なので、数年ぶりに京都大原三千院へ行ってきました。そして、せっかくなのでブログにしたためます。 三千院の代名詞。中央奥にある二つ並んだお地蔵さん。わらべ地蔵と呼ぶらしい。今まで名前なんて気にしたこともなかった。だけど今日の…

あたたかい部屋で、ゆったりとブログを書く。

あたたかい部屋でゆったり書くブログ。これって、たまらないほど幸せなことはないだろうか。当たり前のことではない。幸せを享受できる頭と、元気な体がなければならない。たまにふと原点に立ち戻ることは必要だ。今の環境を当たり前に思っている自分は、ど…

とりあえずやってみよう

じぶんとのたたかいは朝起きた瞬間から始まっている。正確にいうと、朝目を開けた瞬間からである。自我が戻り、最初にいきなり迫られる選択が「開眼するか、否か」なのである。ほんとうに一瞬で済む出来事ではあるが、いかんせん、自分の体を操縦しているの…

モーツァルトを聴くだけで

最近ここ一、二週間はモーツァルトを聴いている。とくに大好きというわけでも、追っかけというわけでもないけれど、ふと聴きたくなった。そういうところが古典音楽の、いやモーツァルトの引力なのかもしれない。 モーツァルトを聴くと、こんないいことがある…

【変】これ、みんな悪徳業者です【態】

こっち見んな と言いたくなります。 なんで僕がこんなヤツらにお気に入られなきゃならんのだ! お気に入られなきゃ! 最近一日に一回のペースで僕のはてなブックマークに星をつけてくる人がいます。しかもぜんぶバラバラの人。最初のうちはどこかでプチバズ…