書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん、ご冥福をお祈りいたします。

お昼の鐘が鳴り、腹を空かせながら、いつもの定食屋へ足をはこぶ。何やらとなりのサラリーマンが騒いでいた。次の瞬間、テレビから流れる音声をこの耳でハッキリと聞き取った。 「志村けんさんが昨夜、亡くなりました。」 一瞬時間が静止したようだった。 …

今日の一冊「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

私は月に6〜7冊は読書をしている。そして、キンドルアプリをスマホに入れて読めるように環境を整えたので、ここ最近また読書が楽しい。(以前までは、Kindle Fireでだけで読んでいた)したがって、書評にチャレンジしようという気持ちになるのは当然の流れと…

寝る前に良いこと三つ書き出すと自己肯定感が増すらしい。

さてと、今日あった良いことを三つ書く。きょうはほぼ外出していたから、さすがに三つくらいはあるだろう。 一つめ 天下一品をたべたこと。 二つめ 前から欲しかったチャンピオンのパーカーを買えたこと。 三つ目 読みたかった本を2冊読み終えたこと。 以上…

あの日、毎日が当たり前のように過ぎ去っていくのがただただ怖かった自分だった。

一昨年の夏、僕はもがいていた。八ヶ月間、職がなかった。働き盛りの男が何もしない日々は苦行以外の何物でもなかった。好きなことは何一つ制限された。大好きな喫茶店、料理店、娯楽、人とのつながり、一切を断ち切る他なかった。金銭的な意味合いも強いが…

生誕70周年!スヌーピータイムカプセル展に行ってきた感想

2020年3月14日、ピーナッツ生誕70周年記念で開催中のスヌーピータイムカプセル展に行ってきました。 開催日 2020年3月11日(水)〜23日(月) 入場時間 午前10時〜午後7時30分 ※最終日は午後4時半まで 会場 大丸京都店6F 入場料 大人700円 他 世界中から今も…

一日中いろんな店舗を回ってみた結果

2020年3月9日(月)の記録 今日一日、有給を使った平日状況のリサーチです。 6時起床 8時出発 バスを使って、街の繁華街へ。 ※関西です。 9時00分 映画館近くのスターバックスにてコーヒーを飲んで過ごす。客は少なく、店内ワンフロアに3〜4名程度。 10時00…

ある銭湯でのできごと。

日頃の気疲れ、肉疲れを癒やしにきょうもワンコインで入れる地上の楽園にやってきました。ゴローニャウィル・スミスのせいで、心なしか人が少なく感じました。いつもの番頭のメガネをかけた優しいおばあちゃんに軽く会釈をし、自然な動作で楽園に足を踏み入…

10分で書くぞ

先程、昼ごはんを食べてきました。いつもと違うものを食べてきました。二郎系みたいなヘヴィ系の茶濁物のことです。 今さすがに10分しか書く猶予がないから、指先がもつれそうになっています。 一つ分かったのは、僕は、制限時間の限られた中で何かを書こう…