書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の身体の維持は大変だ。

当然のことながら、歯医者に行っても目や鼻や耳を診てくれない。同じ顔をみてもらっているのに。 眼科は目だけ、耳鼻科は耳と鼻だけ、身体内部のことは内科、外部のことは外科、皮膚は皮膚科、肛門は肛門科へ行かねばならない。しょうがないことだけれど、こ…

やりたいことを100年考え続けても、やりたいことは出てこない。

世界一やさしいやりたいことの見つけ方、という本が苦手だ。毎日やりたいことを記録し続ければやりたいことが必ずやりたいことが見つけるという理想も苦手だ。 結局やりたいことをあれこれ悩んでいるよりも、まずはやってみるに越したことはないと思う。ただ…

かばんの中身を毎日アップデートする

僕は毎日家に帰り床に就くまでに、必ずかばんの中身をアップデートする。 会社でもらった菓子類はすぐに食して消費しておきたいし、社員証のひもの部分はちゃんとクルクルしておきたいし、帰り道に買い物したものもすぐに保管棚へ移したいのだ。 次の日、ハ…

心の距離感がわからなくなってる人たちへ

画面越しの相手は、本当の相手ではなく、自己妄想によって作られた架空の人間だ。 最近親とメールをしていて思うことがある。メールをしているといっても、向こうが一方的にいいたいことを送りつけてくるだけだから、ツイッターのつぶやきを僕がただ見ている…

「もちろんでございます」は気持ち悪ぃ

昨夜スーツ店にある電話を入れたときのことだった。3着目のスーツの裾がほつれてきたため、再補修対応が可能かどうか確認を入れたのだ。購入時のシートが無いんですが、補修ってやってもらえますかね? と訊くと「もちろんでございますっ」と飛び跳ねるよう…

「仕事忙しい?」と訊かれるありがたみ

僕は昨年に部署異動している。それまでは別の部署にいたが、その前部署の上司の方とは今でもたまに言葉を交わす。今日エレベーター内で一緒になったときに簡単な雑談の後に「仕事は落ち着いたか?」と訊いてくださった。部署が違くても、心はつながってる。…

「仕事がすべて」じゃない

仕事に行き詰まりそうになってる君。仕事なんてなくなればいいなんて思ってる君。嫌いな上司いなくな〜れと思ってる君。ぜんぶ、正しい。 スーツを着て、敬語を使い、上席に挨拶をしたり顔色うかがったり。嫌いな人と共に仕事をしなければならないときも。僕…

書類の置き方ひとつで人間性がわかる

まだまだ日本は現役ウルトラ書類社会。書類上のやりとりが無い日などは皆無と言っていい。この当たり前の光景のなかで気づいたことがある。書類の置き方で人間性まで分かってしまうということだ。置き方が斜めっていたり、折り目が付いていたり、ファイルの…

「とんでもございません」は気持ちいい

最近、電話をしていて「とんでもございません」を言うことの素晴らしさに今更ながらに気づいた。とんでもありませんではダメなのだ、絶対に。ございませんの語感だからこそ素晴しいのだ。以下TN。この言葉は主に、電話相手が気遣って、やや劣勢に立たされそ…

2年前の手帳を見返すということ

昨年の手帳ではあまり変化がみられない。2年前の手帳がほどよい新鮮味を得られる。今では行かなくなった店で外食していたり、考えられないような価値観を持っていたり、目を見張るほどの良いことを書いていたり。過去の手帳は自分をあらわす鏡そのものだ。そ…

アナログな日

きょうは朝から思い立ち、断捨離をした。主に会社関係の不要書類を捨てた。いるものは盆明けに会社へ持っていこうと思う。その他にも、済んだ請求書領収書をまとめてポイした。それからは適当に聴き貯めていたVOICYを順番に再生した。途中で洗剤が足りないこ…

「幸せ」は声に出そう

最後に幸せと言ったのはいつだろうか。 おいしいものを食べたとき 壮大な映画を観終わったとき あこがれの人とデートできたとき 幸せの形は人それぞれだ。 幸せは心のなかで十分感じることができるが、幸せが堪えきれなくなったとき、人の口から思わず言葉が…

社会人が月に160時間課金してるもの

法定8時間✕約20日=160時間を我々は課金している。そこそこサボる人でも、時間一杯目一杯がんばる人も同じように160時間は失われていく。息をするのは給与日だけ。我々は地で160時間奪われゆく環境下にある。定年65歳として大学新卒22歳で入社する場合、計43…

お金だけじゃなく、やりがいも報酬だ。

あなたにとって働くことの報酬は何ですか。 やはり「お金」ですか? 聞くところによると、副業のフリーランスだけで食べていけるけれど、あえて本業を残している人がいるらしい。その人曰く、やりがいも報酬だからとのこと。 フリーランスの内容が、人からあ…

読書をやってしまう理由がわかった

本を毎日なにかしら読んでないと気がすまないタチだ。ゆるめの活字中毒への自覚は以前からある。読書をしていると、本の内容がインプットされる快感に加え、読書している状態そのものに安心している自分がいる。他の一切を気にしなくていいんだという安心感…

不愉快と言われたほうが不愉快だ

ある業務で間違いを指摘されたので、間違いだけを正して書類上で女上司に再提出した。それが上司の癪に触ったのだろう。次のように言われた。 間違えた理由を伝えることなく、間違いだけを無言で訂正されるのは不愉快です。と。 これを言われて思ったのは、…

30歳手前で初めてMRI検査を受けてみた

なにわ節あふるる気さくな技師の方だったので、僕の身体はスムーズに狭いところへ収まった。そう収まるまでは良かった。 閉所大丈夫?と聞かれ、15分か20分間くらいここに入ってもらうからねと言われ耳栓を手渡された。あの隔離機械の中に入ったことある人な…

給料の何%を趣味に注ぎ込んでいるか

今週の佐久間宣行さんのラジオを聴いて思ったことがある。クレーンゲームに給料の10%をつぎ込むスタッフさんがいることを聞いた。肝心の話の中身は、佐久間さんのする話だから抜群に面白かった。それはすごく良かったのだが、ラジオを聴き終えたあと真剣に自…

毎日好きな声だけ聴いてたい

VOICYで日経ニュースを聴くようになった。VOICYという声アプリの先駆者だけあって、素敵な声の持ち主ばかりだ。その中で一番お気に入りの声の人がいる。大学4年の女子大生らしい。その情報は今日初めて知ったことなので、ここ数ヶ月間にわたって聴き続けてい…

不意打ち家事のすすめ

今日も仕事が無事に終わった。魂を使い切った日などは帰りのバスや電車に乗るのでさえ億劫になる。しかし我々は毎日確実にもとある場所へと帰らねばならない。無事に家路に着き、腹ごしらえをしてからがやっと仕事から精神的に解放される時となる。しばらく…

一日を締めくくる一杯の濃厚カフェオレ

昨日行きつけの喫茶店で加糖コーヒーボトルを買った。1000mlで800円というスーパーで市販されているものより割高だ。ふつうのペットボトルに喫茶店名が施された赤いラベルが貼られていた。そのシンプルさにこのうえない自信と伝統を感じる。こだわりの喫茶店…

カフェは自分の時間を買っている感じがするから好き

おうち時間とカフェ時間は明らかに種類の異なるものだと思っている。前者は一連の時間(何をしてもよいある種自由度の高すぎる時間)だが、後者は完全に切取られた時間である。お金を支払う瞬間から、自分の新たな時間の買取が発生するのだ。時間に加え空間…