書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本とは花であり、野菜である

本は花だ。 机のうえに表紙を上にして置くだけで、圧倒的な存在感がある。それはまるで凛とした一輪花のよう。部屋の一角に置いておくだけで、気分を無条件に高揚させる。 本は野菜だ。 食べなくても生きていけるけれど、良質な血を作るためにはやっぱりそこ…

人生の濃さは焼肉に行く回数で決まると思う

日曜に飲むビアー 日曜にがっつく肉 果たして、これ以上の幸せがあるだろうか。 日曜という背徳感が尚更よい 脂ぎった肉を、麦芽でいっきに流し込む。 人類である限り、その魅力には抗えない。 太古より人間は、狩猟をし、その獲物の肉に食らいついていた。 …

本はずっと飽きない

ゲームは裏切られるし、 人生にも裏切られるし、 お金にも裏切られる だけど「大事な人」と「本」だけは裏切らない ゲームは3時間で飽きるけど、本はもちろん1冊丸々読了し、さらに次から次へと手を伸ばしたくなる。本からずっと手を離したくない。 月も驚く…

毎週、生きがいをつくる

今週は、お高めのコンビニスイーツ 来週は、近所の銭湯 再来週は、買ったばかりの小説 錯綜した現代において、生きがいが一個しかない人は、恐らくすぐたおれてしまうだろう だけど何個もある人は、きっと日々を持ちこたえられる いろいろまいにちたいへんな…

会社員は辞任できない。

Y大臣が辞任を発表した この人はなんか良くないことをした人くらいの認識くらいしかなくて、興味もないんだけど 僕は「いいなぁ、簡単にやめられて」と思いました 組織から抜ける退職ではなく、役職から降りる辞任。全国の課長職で導入されたらどんなにいい…

1円でも稼いだことある人はすごい

誰かが言ってたのを聞いて、たしかにと思った。 ただし会社やアルバイトで稼ぐのはカウント外で、アフィリとかブログとかユーチューブとかに限る。自分でゼロイチで生み出した創作物で、それをお金に替えられる人はすごいのだと改めて思った。 そういえば僕…

似たようなタイトルで何度でも書く

似たようなことを考える。そして書く。また書く。さらに書くうちに、10回に1回くらいは、初めての考えと出会うこともある。僕はこんなことをずっと繰り返している。 過去のブロタイをスクロールして眺めてると、無意識でもそう感じる。一人の人間が考えるこ…

今ここに生きてる感

たとえば、運動や瞑想は「今ここに生きている感」が得られやすい。運動記事に対するヤフコメ欄で一番上にあったものだ。ちょうど昔の手帳にメモっていた。 いい言葉だと思った。運動や瞑想の他にそれが得られるものは何だろう。 たとえば仕事や勉強、趣味も…

仕事を趣味で殺す

仕事に忙殺されそうになったら、反対に相殺してしまえばいい。それは対局にあるもの。それはずばり趣味である。趣味は頭をハイにさせて、仕事を極度につまらなくさせる。そして、最終的に仕事を場外へ押しやってしまう。 仕事、人間関係、ストレス。排水口に…

びっくりドンキーのモーニングに行きました

きょう初めて、びっくりドンキーのモーニングに行ってきました。 というのも、昨日朝の情報番組でびっくりドンキーはモーニングもやっているという情報をキャッチしたからです。 ミーハーな僕はすぐに飛びつき今に至るというわけです。 ここは店内が暗めの照…

どうでもいいことで悩んでます。

どいつも、こいつも、まったく‥という日々が続いています。 最後にブログを書いたのは四日前。気分が良くないと、やっぱ筆って乗らないんですね。 大好きな本も一日10〜15ページくらいしか読めていません。そういえば大好きな映画も観てない。 大好きなこと…

「幸せだ」と即答できますか?

今あなたは幸せでしょうか? もし、こんな質問を投げかけられたとき、どう答えますか。 私は、幸せですと即答できます。迷うことなく。 幸せかどうかなんて、考えてわかることじゃない。 瞬間的に無意識的に刷り込まれているものだと思う。 だから、そんな幸…

僕の職場には暴君がいます。

今日は交代休です。朝から清々しい気持ちで、ジムランニングを終え、スーパー冴えた頭で書いています。 つまり、今から書くことは嘘偽りない本心ということです。 あ、でも暴君は言いすぎました。 暴君というより、人の気持ちや苦しみが理解できないサイコパ…

言葉はすべてじゃない

タモリさんの言葉で好きな言葉がある。 言葉はそんなに強くない、という言葉。 たとえば、人生の目標は言葉で決める。しかし、果たして、その言葉は人生を縛れるほど偉いものなのか。 言葉は絶対ではない。言葉なしに圧倒的な生き様で生き抜いてみせて、人生…

一杯のコーヒーより、コーヒー豆を買う幸福

皆さんは、一杯のコーヒーでどのくらい時間をつぶせるだろうか。私はせいぜい2時間くらいだ。一杯400円くらいのコーヒーを2時間で買う、そんなイメージだ。しかし、私はあるとき気がづいた。 つい先日のこと。コーヒー豆のストックが切れたので、一杯のコー…

就寝前は「良い感情」でいる

本を読み知的好奇心を満たしたり、その日あった良かった出来事を書き出したり、明日の楽しみなことを想像したり。 就寝前は笑顔をつくるようにしている。 良かった日も、ダメだった日も。 今日という日を走り切って、今間違いなく存在している、ありのままの…