書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

最悪な日にも最高な日はやってくる

 

 きょうは最悪だった。ミスが祟った。人間はロボットじゃないから、あんなに怒りをぶつけられたらこっちだって気がおかしくなるわってなくらいな日だった。ストレス耐性は人それぞれだけど、僕はわりと耐性は低いほうだと自覚している。だからこの世の終わりみたいに怒鳴られたら「何様だ?」と咄嗟に反応したくなる。もちろんそのあとの事後処理ができないのでそんな反応しないが。

 今日が木曜日でまだ助かった。仮に月曜だったとしたら、僕の性格上1週間ずっと引きずるはずだから。木曜日というのは本当に重要で丁度良くて、これが金曜日だとそのまま憂鬱な土日を迎えることになるし、今週中に済ませたかった仕事に追われることになる。

 ありがとう木曜日、きょうは木曜日に救われた。

明日目が覚めたとき、暦としては金曜日を迎えるけれども、僕は一日前の木曜日への感謝から目が覚めることだろう。

 最悪な日を迎えた奴にもいつかまた、最高な日は必ずやってくる。そう信じ、今を永遠だと思わず「今は一瞬だ」と思うことにして全てを楽観視していく。常に同じところで立ち止まらない、ぜったいに。訳:俺はこんなところでとどまるよう人間ではない! 思いは強く。