書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

「甘いもの」は自己投資

 

甘いものは自己投資、最近強く思う。甘いものは正義というけれど、正義が甘いものなんじゃないかとさえ思う。だいたい今朝のめざましテレビも悪い。シャトレーゼ特集なんかやるから。3年間で1億本売れたアイスの特集なんかやるから。チョコバッキー早速買ってきたわ。ルンルン気分で家路に着けば冷凍庫みてアラビックリ。既に二種のアイスが鎮座しているではないか。いや、御鎮座されておられるではないか。現代の絶景とはこのこと。この眼前に広がる景色。ただ脳内の幸せ物質が増幅されるだけの時間。アイスは冷凍庫に数あればあるほど良い。冷凍庫の存在価値はそこにある、といっても過言じゃない。風呂上がりのアイスは至高。入浴する価値はそこにある。そのためがゆえ人間は入浴する、といっても全然過言じゃない。読書は自己投資で、甘いものも自己投資。甘いものを口に入れる前に一度罪悪感に立ち返ってみる時間ほど不毛なものはない。「甘いものこそ自己投資」この言葉を心で唱えりゃオールオケー。甘いもの、食って寝て、いい夢見ようの会、今日も開幕。