書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

関わるほどでもない人

 

ぼくがやっていた一部業務を次の人に新しく教えようとしています。その次の人が何やら情緒不安定気味で困っています。忙しいのかしらんけど、気に食わない態度をとってきます。目上の人にはおとなしいように映っているのだろうなということも何となくわかります。あざとい立ち回り。いずれにせよ、身近な人に舐めた態度を取る人に人は近寄ってきません。僕の場合、そんなことを急にされてしまったら一旦思考停止しますが、一旦はその状況を受け止めます。それで家に帰ったときに、次はどうやって対処しようかとか、どんなこと言ってあげようか等と頭を捻って考えます。考えなくもいいことなので、これは無駄な労力です。できれば、あんまり近寄って迷惑被らないでほしいなと思います。負のオーラを放つ人が苦手です。そういう人を僕はこう呼ぶことにしました。関わるほどでもない人だと。きょうはいつも愚痴から何まで聞いてくれるみなさんについ甘えさせてもらってます。ゴメンちゃいね今日だけゆるして。