書くザトウクジラ

文字に、全振り。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が定年退職をした日に思うこと

本日11月末日をもって、直属の上司がめでたく定年退職を迎えた。勤続35年とのこと。私には到底想像もつかないような長きに渡り社会に貢献されてきたことは尊敬に値するし、周囲への希望にもなる。明日から私のとなりには後任の新しい上司が座る。だがやはり…

オシャレな店で放つ「うわっぱり砲」

昨日は洋服に散財した。ある有名なブランドコートを買った。僕は普段オシャレな店に行かない。だけれど、服を買いたいと強く思ったときはそれなりの店に足を運ぶ。少々値が張ろうがより長く使えるという点から見れば、結局コストパフォーマンスは高いからで…

紙ノートと手書きの良い関係

今朝、日記ノートに文字で何か書いていた。学生ぶりくらいに久々に書いた。そのノートを購入したのは2週間前のこと。かなり分厚目で少し¥お高めのノートだったので、書き出すのに躊躇していた。しかし今朝いざ書き出してみると、一心不乱に書いている自分が…

銭湯で中年を感じる瞬間

スーパー銭湯の五右衛門風呂でくつろいでいたとき、となりの五右衛門風呂にまだ小学生にも満たない小さな男の子が入ってきた。僕ら中年(読者もご存知の通り筆者は決して中年ではない、中年を感じるというのはそういう哀愁漂う表現方法の一種なのだ、むしろ…

何も考えないことの難しさについて

あなたの過ごす一日の中に、何も考えない時間はどのくらいあるだろうか?ちなみに私は皆無といっていい。自信をもって胸をはってそう言える。 きっかけは2日前。仕事中であったが比較的暇だったので、意図的に何も考えないように思考を巡らせてみた。だがそ…

そうだ、ブログ書こう。

ブロガーにとってブログを書いてない日はブログを書いてない日で、非ブロガーにとってブログを書いた日は特別な日だ。行動基軸の真ん中にブログがあるかどうかの違い。 一日を、ブログを書いた日/書いてない日で選別される虚しさを感じていた。書いた日は偉…

朝の集中力を読書に捧げる

朝目覚めたときの集中力はすごい。太陽光→洗顔→歯磨きという朝の一連の流れでもう体は目覚めている。ただ頭の方は目覚めていない。だから私は本を読む。それは、昨夜理解できずに読むのを放棄した本にリベンジしてもいいし、まったく新しい朝ポチったばかり…

紙コップ

紙コップはすごい。100円均一で50個入りの低品質紙コップに対し、直接熱湯コーヒーを注いだとしても1mlも漏れることなく受け止めてくれる。置かれた机を一滴も汚さない。紙コップに秘められたプライドを真に感じる。腐っても紙コップ。冒頭の低品質な紙コッ…

仕事中のチョコ一粒には100円の価値がある

会社から帰宅したら一つのルーティンがある。一包みのチョコを通勤かばんの外ポケットに入れることだ。翌日の仕事中につまむためだ。今はたまたまカカオ70%のチョコ包みを選んでいるが、気分によって変えるのもいい。ミルク多めでも、ビターでも、チロルチ…

ブログのキャッチコピーを変えました

キャッチコピー?モットー?はたまたテーマ? いずれにせよ、はてなブログでは、自分の好きな言葉をブログタイトルの真下に記すことができます。 2017.12.17〜2020.10.31寄り道こそ、王道。 本ブログでは、約3年弱にわたり上記テーマで継続しておりました。…

ブログサーフィンしてますか?

はてなブロガーのみなさま。はてなブログの「こんなブログもあります」機能をご存知でしょうか。YouTubeでいうところのオススメ動画表示機能でしょうか。あ、いや流石にそれは言いすぎました。 はてなブログの方は、あんな視聴履歴に基づいてのがっつりなオ…