書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年読んだ本は80冊、映画は35本でした。

年末になると一年の振り返りをしたくなる。なんかソワソワするんですよね。これはもはや日本人の宿命といえるでしょう。例に違わず、私もその一人です。 さて、タイトルにあるように今年のふり返りとして、自分を形作ったものの中で影響が高そうな「よんだ本…

2019年に断ち切ったこと一覧

2019年に「始めたこと」ではなく、「断ち切った」ことをふり返る僕らしいコーナー。 その背景として、始めたことって、なんとなく始めてみた、的な安易な理由が多い気がしていて、一方、断ち切ったことというのは、わりと深い意味があるのではないか?生活ス…

ゲスの極み乙女ライブ2019「変人大集合」の感想〜変人とは誰のことなのか?〜

2019年12月20日 金曜日 19:00〜 ゲスの極み乙女。ライブに行ってきた。 @大阪フェスティバルホール 彼らのライブには初めて行った。念には念を入れ、18時開場のところを17時40分に会場に到着した。しかし、少し遅かったようだ。すでにロビーではファン達が…

あしたはゲスの極み乙女のライブに行きます!

めったにブログタイトルにビックリマークなど付けないというのに。今日ばかりはそれを抑えきれない。というか、抑えきれるはずがない。明日の今頃は、ゲスの極みで脳内がとろとろになっているだろうから。本当に楽しみというものは、本当に好きだということ…

今年やり残したことを聞く人って

今年も出ました。今年やり残したことハラスメント。あって当然のごとく、聞いてくる。そもそも今年やり残したことってなんなの。12ヶ月間のことなんて、いちいち覚えてるはずがないし、何より、まだ来年も生きている(はず)というのに。まるで最期みたいな…

ぜんぶ師走のせい。

そろそろ書かないとと思いつつ、半ばキョウセイ的に筆をとる。あぁ。この時点で僕は、しょうもないブロガーになり下がってしまったなと実感する。書きたいときに好き勝手書いていたあの頃の幻想が頭から離れない。麻薬のよう。過去の幻影に浸りながら、俺は…

日記なんて4文字でいい

いきてる。 ただ、それだけでいい。 思うだけでは足りない。 書くこと、残すことに本当の意味がある。 いきてる。 その当たり前すぎる事実がいま とても尊く、とても眩しく、光り輝くのである。 だれがなんといおうと、 いきているのだから。 それだけで、こ…

明日の朝礼がハイパー面倒くさいんだが

明日は朝礼当番だ。まめな読者ならお気づきかもしれないが、我が社の朝礼当番の回ってくる率は異常なのである。今年だけで6〜7回は担当している。つまり二ヶ月に一回のペースだ。しかも全社員である。聞いている方からすれば、貴重な朝の時間をその朝のあ…

「おいしい」ということ

最近、食べることにハマっている。食事という行為がただただ楽しい。ご飯がうまいのだ。最近は特においしく感じる。それは食欲の秋からくるものなのか、心身の健康状態なのかは分からない。だけれど僕にとっては、すごく幸せな症状だなと思う。できれば治っ…