書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔と判断のレンサ

あのときの判断は正しかったのか。Aという道を選んだが、Bという道は選べなかったのか。そして、その場合はどのような結末を迎えていただろうか。というように、最近の私は忙しさもあってか、いちいち全ての筋道を思考しなければならない頭に成っている。と…

「地球のみなさん」と言える人

新たに日本人宇宙飛行士が宇宙へ行くことが決定したらしい。しかも宇宙船のコマンダーに任命。コマンダーとは船でいう船長のようなもの。宇宙飛行士の中でも名誉なことらしい。 僕はそれよりも、新しくコマンダーとなられた若い日本人宇宙飛行士のコメントに…

有吉にみた「言葉をとっておける人の強み」について

金曜放送の『マツコ有吉のかりそめ天国』は私の好きな番組の一つだ。 おととい金曜日に放送されたのはスペシャル回で、後半部分が『マツコ有吉の怒り心党』が一夜限りの10年ぶり復活ということだった。有吉と夏目三久アナが結婚したというニュースは記憶に新…

日常の「どっこいしょ」を無くせ。

我々人間は、社会に出て時間を経るごとに、背中に背負うものが年々大きくなっていく生き物だ。そうして、どっこいしょの魔の手に知らず知らずのうちに毒されてゆくのである。面倒臭さと同義としてしばしば用いられる概念である。我々人間はだいたい、面倒臭…

明日のことは明日考えよう

家出て10歩でスマホの画面割った僕も一日中鼻水がとまらなかった僕もTwitterから離れられず気づいたら1時間ザラに経っている僕も 明日のことは明日考えよう いいから今日は寝てしまおう なるようにしかならん何事も 前日にいくら明日のことで悩んだって沸か…

僕はよくがんばっている。

僕はよくがんばっている 僕にしかできないことを毎日やって 遅刻もせず 風邪もひかず 人を傷つけることもなく 僕はよくがんばっている だから僕だけは僕の味方でいてあげよう むつを。

朝起きて、手帳に「今日の目標」を書き込む

必ず朝一に行う。歯磨きもまだしない。お湯も沸かさない。寝て起きてなるべくそのままの反動で文字に書き起こすことが重要。手を使い、紙に直接書き込むのだ。始動が早ければ早いほど意思が強く、目標が達成されやすいと信じている。ちなみに昨日は、当日の…

他人の補語をおぎなう毎日です。

要領は得ているのだけれど、こちらの頭の中にパッと話が入ってこない人っていませんか。その人、必要最低限の情報しか伝えてくれてないから なのかもしれません。 相手は、自分の言いたいことをこちらが言って(補って)くれたという晴れやかな顔を見せます…

365✕自分

自分は、毎日違う。今日は今日、明日は明日の自分がいる。だからいくらその日が最悪の日だろうが、最高の日だろうが、翌日にはもう関係のないこととなる。明日も明後日も来週も、自分はこの心と身体で生きている。日毎日毎で一喜一憂することがいかに無意味…

電子印鑑に勝てる朱肉印鑑の唯一最大の強みをみつけてしまった

最近、唐沢寿明出演のシャチハタの電子印鑑ごり押しCMがよく流れている。ついにNO.1ハンコメーカーがこんなCMを打つ時代になったのか。半ば鼻ホジーな感じで他人事のようにCMを無心で眺めて気がづいた。必要以上に良いものと売り込まれるとそこをつつきたく…

昼休みはマスク外して公園へ行こう

直の太陽光は、夜の就寝のしやすさにつながる。また職場から離れ、俗世間に身を預ける感じもいい。空には雲や小鳥が、公園には子供たちが広がっている。もういいかい、まぁだだよ。先程までサッカーに興じていた仲良し4人組が今度はかくれんぼ。賑やかだけれ…

太陽が丸いことに腹を立てる人はいない

にんげん、どうしようもならないことには無意識のうちに諦念しているものだ。そのうちに問題そのものも忘れてしまう。すべての問題を「どうにかできるもの」として、どうにかしようとしてしまうから無理が生じる。時が勝手に解決してくれることもあるから人…