書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年読んだ本は80冊、映画は35本でした。

年末になると一年の振り返りをしたくなる。なんかソワソワするんですよね。これはもはや日本人の宿命といえるでしょう。例に違わず、私もその一人です。 さて、タイトルにあるように今年のふり返りとして、自分を形作ったものの中で影響が高そうな「よんだ本…

2019年に断ち切ったこと一覧

2019年に「始めたこと」ではなく、「断ち切った」ことをふり返る僕らしいコーナー。 その背景として、始めたことって、なんとなく始めてみた、的な安易な理由が多い気がしていて、一方、断ち切ったことというのは、わりと深い意味があるのではないか?生活ス…

ゲスの極み乙女ライブ2019「変人大集合」の感想〜変人とは誰のことなのか?〜

2019年12月20日 金曜日 19:00〜 ゲスの極み乙女。ライブに行ってきた。 @大阪フェスティバルホール 彼らのライブには初めて行った。念には念を入れ、18時開場のところを17時40分に会場に到着した。しかし、少し遅かったようだ。すでにロビーではファン達が…

あしたはゲスの極み乙女のライブに行きます!

めったにブログタイトルにビックリマークなど付けないというのに。今日ばかりはそれを抑えきれない。というか、抑えきれるはずがない。明日の今頃は、ゲスの極みで脳内がとろとろになっているだろうから。本当に楽しみというものは、本当に好きだということ…

今年やり残したことを聞く人って

今年も出ました。今年やり残したことハラスメント。あって当然のごとく、聞いてくる。そもそも今年やり残したことってなんなの。12ヶ月間のことなんて、いちいち覚えてるはずがないし、何より、まだ来年も生きている(はず)というのに。まるで最期みたいな…

ぜんぶ師走のせい。

そろそろ書かないとと思いつつ、半ばキョウセイ的に筆をとる。あぁ。この時点で僕は、しょうもないブロガーになり下がってしまったなと実感する。書きたいときに好き勝手書いていたあの頃の幻想が頭から離れない。麻薬のよう。過去の幻影に浸りながら、俺は…

日記なんて4文字でいい

いきてる。 ただ、それだけでいい。 思うだけでは足りない。 書くこと、残すことに本当の意味がある。 いきてる。 その当たり前すぎる事実がいま とても尊く、とても眩しく、光り輝くのである。 だれがなんといおうと、 いきているのだから。 それだけで、こ…

明日の朝礼がハイパー面倒くさいんだが

明日は朝礼当番だ。まめな読者ならお気づきかもしれないが、我が社の朝礼当番の回ってくる率は異常なのである。今年だけで6〜7回は担当している。つまり二ヶ月に一回のペースだ。しかも全社員である。聞いている方からすれば、貴重な朝の時間をその朝のあ…

「おいしい」ということ

最近、食べることにハマっている。食事という行為がただただ楽しい。ご飯がうまいのだ。最近は特においしく感じる。それは食欲の秋からくるものなのか、心身の健康状態なのかは分からない。だけれど僕にとっては、すごく幸せな症状だなと思う。できれば治っ…

出張先よりお届けします…。

私、書くザトウクジラ。この歳で、仕事の出張で宿泊することが初めてなので、ブログという大それたものに記録を残しておきたくなり執筆しております。以下、出張先よりお届けします…。 部屋シングルなのに、枕二つ ん?なんの配慮だろう つづきまして。 静岡…

京都大原三千院の紅葉はキレイでした

せっかくいいお天気なので、数年ぶりに京都大原三千院へ行ってきました。そして、せっかくなのでブログにしたためます。 三千院の代名詞。中央奥にある二つ並んだお地蔵さん。わらべ地蔵と呼ぶらしい。今まで名前なんて気にしたこともなかった。だけど今日の…

あたたかい部屋で、ゆったりとブログを書く。

あたたかい部屋でゆったり書くブログ。これって、たまらないほど幸せなことはないだろうか。当たり前のことではない。幸せを享受できる頭と、元気な体がなければならない。たまにふと原点に立ち戻ることは必要だ。今の環境を当たり前に思っている自分は、ど…

とりあえずやってみよう

じぶんとのたたかいは朝起きた瞬間から始まっている。正確にいうと、朝目を開けた瞬間からである。自我が戻り、最初にいきなり迫られる選択が「開眼するか、否か」なのである。ほんとうに一瞬で済む出来事ではあるが、いかんせん、自分の体を操縦しているの…

モーツァルトを聴くだけで

最近ここ一、二週間はモーツァルトを聴いている。とくに大好きというわけでも、追っかけというわけでもないけれど、ふと聴きたくなった。そういうところが古典音楽の、いやモーツァルトの引力なのかもしれない。 モーツァルトを聴くと、こんないいことがある…

【変】これ、みんな悪徳業者です【態】

こっち見んな と言いたくなります。 なんで僕がこんなヤツらにお気に入られなきゃならんのだ! お気に入られなきゃ! 最近一日に一回のペースで僕のはてなブックマークに星をつけてくる人がいます。しかもぜんぶバラバラの人。最初のうちはどこかでプチバズ…

最高な時間、最悪の時間

最高な時間は総じて朝である。身体に疲れが一切なく、精神的にも清々しいマッサラな気持ちである。その日一日の予定を思い浮かべるときなんかは、まさに至福のひとときである。特に休日はしなければならないことより、してみたいことを優先して考えてしまう…

なんか書く

最近は相変わらずポケモンカードばっかり買ってる。人間ハマるとここまで何かに夢中になれるんだと、ある種奇跡のようなものを感じている。自分にまだ何かに夢中になれる力があるということが証明された、という事実は純粋に嬉しい。あとはお金の問題。お金…

奈良の興福寺というか、奈良そのものを満喫してきました。

10月19日土曜日書くザさん、ついに、奈良の興福寺に行くの巻。朝7時00分に起床&近鉄でひとっ飛び。 奈良駅に到着。懐かしのビジュアルに遭遇。一瞬名前が出てこなくて固まる。そうだ、思い出した。 聖都(セイント)くんだ。 なんか寝っ転がりながら撮って…

ポケカで体におこる2つの変化

私がこの10月に入り、ポケモンカードに手を染めてしまったことについては、みなさんご承知のことと思う。大体ハマってから二週間になるだろうか。未だに好キガ止マラナイため、どうやらこれは一過性のものじゃなさそうだぞ!? 祝・趣味認定記念日!?という…

わりばし写経って知ってる?

本日は、私がとある番組で知った、京都市下京区にある佛光寺派大行寺というお寺の、女性の住職の英月さんという方が考案された割り箸写経についてのお話をしたいと思います。 割り箸写経とは、文字通り、割り箸で行う写経のこと。 一般的な写経なら、筆があ…

仕事よりブログの方が続いている件

今の仕事が○社目だから、えーっとまだ一年ちょっとだから、でもってブログ開始が1年10ヶ月だから… って、仕事よりブログの方が長続きしてるじゃん!JAPAN! つまり、仕事 ≪ ブログということ。いや実際、そうだ。楽しさでいうと、圧倒的に。だが達成感でいう…

アラサー男が、小学生ぶりにポケカに目覚めました。

この度、やりたい欲がついに限界突破し、爆発しましたので報告いたします。わたくし、ポケカ、はじめました。ルールも簡単で10分くらいで覚えられました。 【公式】9分でわかるポケモンカードバトル 友達カップルだけでなく、家族でも楽しめます。昔のボード…

耳からの情報が信じられない

電話応対。こちらが折り返しにしなければならないとき。相手の言うことを耳で聞き、相手の電話番号を聞き、念のため画面に表示されている電話番号を一瞥するのである。二度手間。そこまでして耳を信頼していないのか。実際のところ、耳だけの情報ではやはり…

念願の伊勢神宮!プチ一人旅してきました。

おととい急きょ思い立った弾丸ひとり旅。日本一の神社「伊勢神宮」へ行ってきた。実は以前から気になっていた。 地元の駅から始発の近鉄に乗り、五十鈴川駅へ向かった。始発につき、今日は4時30分に起床。前日はあえて、0時に眠りについた。私の「お伊勢参り…

金曜に近づくにつれて体が軽くなる歌

サラリーマンのサガなのか 土日の優雅に過ごす自分が頭にうかぶ フライデーからフライング いかんいかんと頭をふる そうだ、明日は天ぷら食べよう これが本当のフライデー こんなことで締めくくれず 重い体にムチ打ち、笑顔はりつけ、剥がれてく。 ツワモノ…

イグノーベル賞一覧がおもしろすぎる

今朝NHKのラジオを聴いていたら、たまたまイグノーベル賞の特集をやっていて、私もその世界観にハマってしまったので今回記事にしました。 リンク貼っておきます。僕はたまごっちの受賞理由が一番好き。 イグノーベル賞日本人受賞者の一覧 - Wikipedia イグ…

スイッチライト?そんなの知らねぇ!

ご安心ください。こんなタイトルですが、今回の記事はムナクソ系ではございません。ポッコリ系です 日本が生んだ夢創造マシン・ニンテンドースイッチです。僕が愛用してるのは初代スイッチです。革新的な次世代ゲーム機なのに、もう初代と呼ばなければならな…

母「あんたもいい歳なんだからゲームなんか…」

早く卒業しなさいって言われました。今年のお盆に帰省したときに言われました。 以下小話 「母の一撃 vs ゆとりゲーム脳の寸撃」 まぁそうなんだけど。その通りなんだけど。グゥの音も出ないんですけど!だかしかし、ゲームをやって得られる感動快感は何物に…

帰り道で行うブログ下書きのススメ

家に変えれば大体のアウトラインが仕上がってる。この快感と達成感は一度味わうとなかなか抜け出せない。本記事ももちろん、会社帰りのバスの中で下書きしておいたものからの寄稿である。 いつもの仕事帰りのバスや電車の、いつもの義務感にさいなまれし無彩…

まずは、根拠のない希望的観測を捨てろ。

今日、上司からも言われたことである。 思考癖について。私はまず希望的観測から思考が開始されることが多い。この事実を言葉にしてくれたのは、今日その人が初めてである。どうやら、これまでは私の中で完全に無意識下に置かれていたことらしい。深層心理と…