書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

友人の一言でサックスブルーのシャツが救われた話

 

1年半前、友人との焼肉会で僕が着ていったのはユニクロの薄青色シャツ。当時ユニクロが定めていた公式色名はサックスブルー。薄らダサい。そして今はもう販売していない。案の定ぼくはそのシャツのことをあまり好きではなかった。なにせ洗濯したらすぐにしわくちゃになるやつだからである。サックスブルー言うてる場合ではない。焼肉屋に平気で着ていくような下等なシャツに対して、同席していた友人H君が突如放った一言。そのシャツいい色だね!その瞬間、僕の世界が広がった。焼肉に無抵抗で着用していくような皺シャツに彼は命を吹き込んでくれた。人間ってすごい、言葉ってすごい。おかげでそれ以降僕は週に2回そのシャツを着回すほどになった。確かにこいつ、よくよく見るとなかなかイカしてる。そしてサックスブルーという名前も。