書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高な時間、最悪の時間

最高な時間は総じて朝である。身体に疲れが一切なく、精神的にも清々しいマッサラな気持ちである。その日一日の予定を思い浮かべるときなんかは、まさに至福のひとときである。特に休日はしなければならないことより、してみたいことを優先して考えてしまう…

なんか書く

最近は相変わらずポケモンカードばっかり買ってる。人間ハマるとここまで何かに夢中になれるんだと、ある種奇跡のようなものを感じている。自分にまだ何かに夢中になれる力があるということが証明された、という事実は純粋に嬉しい。あとはお金の問題。お金…

奈良の興福寺というか、奈良そのものを満喫してきました。

10月19日土曜日書くザさん、ついに、奈良の興福寺に行くの巻。朝7時00分に起床&近鉄でひとっ飛び。 奈良駅に到着。懐かしのビジュアルに遭遇。一瞬名前が出てこなくて固まる。そうだ、思い出した。 聖都(セイント)くんだ。 なんか寝っ転がりながら撮って…

ポケカで体におこる2つの変化

私がこの10月に入り、ポケモンカードに手を染めてしまったことについては、みなさんご承知のことと思う。大体ハマってから二週間になるだろうか。未だに好キガ止マラナイため、どうやらこれは一過性のものじゃなさそうだぞ!? 祝・趣味認定記念日!?という…

わりばし写経って知ってる?

本日は、私がとある番組で知った、京都市下京区にある佛光寺派大行寺というお寺の、女性の住職の英月さんという方が考案された割り箸写経についてのお話をしたいと思います。 割り箸写経とは、文字通り、割り箸で行う写経のこと。 一般的な写経なら、筆があ…

仕事よりブログの方が続いている件

今の仕事が○社目だから、えーっとまだ一年ちょっとだから、でもってブログ開始が1年10ヶ月だから… って、仕事よりブログの方が長続きしてるじゃん!JAPAN! つまり、仕事 ≪ ブログということ。いや実際、そうだ。楽しさでいうと、圧倒的に。だが達成感でいう…

アラサー男が、小学生ぶりにポケカに目覚めました。

この度、やりたい欲がついに限界突破し、爆発しましたので報告いたします。わたくし、ポケカ、はじめました。ルールも簡単で10分くらいで覚えられました。 【公式】9分でわかるポケモンカードバトル 友達カップルだけでなく、家族でも楽しめます。昔のボード…

耳からの情報が信じられない

電話応対。こちらが折り返しにしなければならないとき。相手の言うことを耳で聞き、相手の電話番号を聞き、念のため画面に表示されている電話番号を一瞥するのである。二度手間。そこまでして耳を信頼していないのか。実際のところ、耳だけの情報ではやはり…

念願の伊勢神宮!プチ一人旅してきました。

おととい急きょ思い立った弾丸ひとり旅。日本一の神社「伊勢神宮」へ行ってきた。実は以前から気になっていた。 地元の駅から始発の近鉄に乗り、五十鈴川駅へ向かった。始発につき、今日は4時30分に起床。前日はあえて、0時に眠りについた。私の「お伊勢参り…