書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあさんと散髪屋

髪でも切るか。街の散策中に思い立つ。某有名チェーン店の看板。ここなら知ってるし安心だ。入店時、店内はガラガラ。ヨシ今日はついてる。このときはまだそう思っていた。 椅子に座る。僕はいつもの髪型モデルの写真をスマホで見せる。写真の人はバリカン1m…

思い出さない練習

僕は昔から悪い出来事をつい思い出すクセがある。でも最近、これではいけない、いずれ身がもたなくなるぞいという認識をもつようになってきた。人間に備わった思い出し機能は、次も同じ失敗をしないための自己防衛のために備わっているのだと信じているが、…

家に帰り、ブログを書いてからが真の帰宅だ。

家に帰り夕食をたべブログを書いているときが大変に心地良い。←長めの一文も句読点なしで一気に書き切ってしまう。会社にいたら色んなことを頼まれるし、色んな人とうまいことやっていかなきゃならないし、本当の自分のという感じがしないけど今こうやって、…

タイトル寝かしつけの術

更新するほどでもないなぁという平凡な日のためにとっておきの技がある。その名もタイトル寝かしつけの術である。タイトルならいくつか思い浮かべられるだろう。なんでもいい。「明日は火曜日」とか「今日も黒髪だ」とか「そろそろ本場のカレーが食べたい」…

我慢しなくていい年齢になるということ

小さい頃、小銭を握りしめ、もしくはお年玉を蓄えて念願の物を買っていた。それはゲームであったり、漫画であったり。だが今は違う。正確にいえば定職に就きだしてからの話だ。そこそこの欲しい物は欲しいと思ったときにおおよそ買えてしまうのだ。それは一…

鬼滅の刃の映画をみました

鬼滅の刃 無限列車編を観てきました涙ちょちょぎれました刀、言葉、想い それだけで十分でしたアニメーション、声優さんの演技、ストーリーが最高レベルで混ざりあった最高傑作です人間が理想とするものすべてが詰まっているという感じですこれで人気が出な…

渋谷ウォッチング始めました

ハロウィン前の三密監視?新時代の人間観察? たまたま開けたYouTube ANN NEWSチャンネルにて、夜の渋谷の様子が生配信されていた。 10月22日木曜日の23時くらいの様子を見ていたのだが、ふつーに歩行者がいるという印象だ。だが通常のそれとは明らかに違う…

漕ぎ出した船で後悔するな。

私はよく、己の行動に自信を失う。時間をかけて決断したことでも、行動に移す瞬間に、行動している真っ最中にすでに後悔をしていることがある。 逆のこともある。ココイチのポークカレー、いつもスモールサイズを注文するが、今日は気分を変えて大盛り400gを…

逃げ場があるということ

それは、一日の終わりに書くブログだったり、昼間のほんの一息をする喫茶店だったり。 逃げ場があるということは、いざというときに一切を遮断できる強さをもつことを表す。いつでも逃げられるようにしておくことは、弱さとは違う。逃げられる「強さ」なのだ…

みんな、つかれてる。

あああああああああああああ つかれてますあああ つかれてますつかれてます今、思いっきりつかれてますああ はい、今つかれ終わりました。 つかれるって何なんだろうね。 つかれるって完全に個人の主観だよね。 他人から「あの人は疲れてるんだ」と言われる…

一週間分の反省集積場

今週まるまる、自前の手帳に何も記していない。手帳が白紙ということはそれだけ燃え尽きたということである。手帳というものはつくづく便利なものだ。何かしても記録に残るし、たとえ何もしなくてもそれは「何もしなかった」という記録になる。存在意義の高…

今から1時間以内にあなたの死亡記事を書きなさい

ここ最近一、二ヶ月のうちに出会った言葉だ。何かの本で読んだ。自分が死んだときにどういう記事があがるか。考えてみたいようで、考えたくないことである。いずれにせよ、この一文が相当にセンセーショナルな言葉ということに変わりない。 1時間以内に書く…

今、ラジオ新時代らしい。

今、ラジオ新時代と言われているらしい。今朝のNHKラジオに出演していた日経トレンディ編集員の話から。 これまでラジオは、災害時などの主に緊急時に一時的な利用増加はあったものの、そこからの定着率は低いと常々言われてきた。ところが、今回のウィズコ…

会社の朝礼がなくなって半年。

強制的な朝の10分がなくなった。社員100人いたとしたら、1000分の削減だ。 時間の節約以上に、他の人のどうにもならない朝の雑談話を聞いていると、他の本来やるべきことが抜けたりするから、やはり時間の節約以上の効果がある。 会議を完全オンライン化して…

生活の要所要所でお楽しみを配置すること

一日三回の食事のように生活のリズムをつくると、一日が早く感じられ、充実感も多く味わうことができる。それに楽しみが加わるのなら、それ以上の幸せはない。 私の要所要所のお楽しみは以下である。 お寺から見た風景を映す動画を眺めること 平均わずか5分…

映画「ミッドナイトスワン」感想

映画「ミッドナイトスワン」を鑑賞した。結論から言うと、生半可な覚悟で観る作品ではなかった。死の直前に、人生でみた映画が走馬灯のように流れる時間があるのなら、この映画は間違いなく流れるであろう。以下、一部記憶違いがあるかもしれないが、あらす…

仕事のイヤイヤ期

いま、仕事が立ててこんできてる。 「仕事が立て込んでいる」のではない。「仕事が立てて込んでいる」のである。このあたりの表現の違いを皆様読者なら察していただけるだろう。 今の私の状態は、時間がかかる案件を抱え込んでいるがために人から依頼された…

メンズエステを初めて予約してみた

500円でメンズエステが体験できる誕生日クーポンが今年も送られてきた。 毎年スルーしてきたが、今年は気まぐれに予約してやろうと思い立ちコールセンターに電話で予約した。色々言われた。過去にレーザー治療の経験があるかとか、メンズエステの経験はある…

夏休みの自由研究「100年後の世界」

構想2秒、製作5秒 夏休みの自由研究として、この作品を提出します。 タイトルってやっぱり重要なんですよね。 本作品名が「ぐるぐる巻のダンボール」とか「ゴミ」 とかだったら本作品のもつ価値は半減してしまうことでしょう。 彼は、彼という存在は、タイ…

日常目にする、近寄りがたい人一覧

・1Lの牛乳を買ったのにストローつけてくる店員 →1Lの容器にストローなんて刺す?というか届きません、というか容器の底に沈みますよ →そもそも、牛乳ってストローで飲む類のやつじゃない ・次が終点なのにバスの降車ボタンを押す乗客 →自己主張が激しいなぁ…

2つ閃けば、1つ記事が書ける

なんでもいい、2つポンポン思い浮かべる 連続で思い浮かんだ2つなら、ある程度関連している事柄であろう。 たとえば、国交問題とコツメカワウソを同時に思い浮かべることはないだろう。 最近コーヒーが美味しいな秋のコーヒーは特別なのかなそうだ、カフェ…