書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がとまる場所

銭湯有給をとって今日も行ってきたが、やはりいい。今日は奮発して特別にスーパー銭湯だ。幸せ指数数%(スーパー銭湯)上昇だ。入浴料1000円は、ふだん常用する地元銭湯の倍以上の値段だがその価値は十分にある。客全員が気持ち良さそうに寛いでいるし、店…

深呼吸をしよう。

僕の場合は朝起きて必ず、カーテンと窓を開け新鮮な空気を取り入れる。そして太陽の光を全身で浴びる。かれこれ一人暮らしを始めた当初からの僕の習慣だ。この習慣のおかげで、無理をしない生き方が自然と身についてきたような気がする。自然を一日の始まり…

ガリガリ君で炎上しそうな味を考えた

太陽が夏仕様に衣替えしつつある今日この頃。ガリガリ君を欲してしまうほど暑くもないけど、ガリガリ君のいろんな味を妄想していたい、そんなワガママなあなたに僕からのプレゼントです。 炎上しそうなガリガリ君の味について一考してみました。 ・水道水味 …

すみませんとありがとうの使い分け、できてる?

「すみません」と「ありがとう」を混同している人がいる。私はそんな人に出会うたびに純烈に気になる。会社の席のすぐ隣にいるので、自分の中で今回まとめる意味でも書いてみた。 すみません 普段はやってもらうはずのない事柄なのに、他人にやってもらうこ…

ブログをやめるときは、頭の中でブログを書かなくなるとき

ブログを書くようになってから2年半。当時から今に至るまで多少の生活の変化はあれど、ブログをもう金輪際かきたくない、絶好したいと思ったことはない。万一そんなことが一度でもあれば、とっくのとうに止めているはずだ。 当初私がブログを始めたきっかけ…

明日がある前提で今日を生きるな。

今日、明日、今週、来週、今月 つぎの未来が確定してるから、つい何気なく用いるこれらの言葉たち。だがそれは、お金があるから無遠慮に無駄遣いすることと同義ではないか。潤沢な富に甘んじて、脇が甘くなる。まだ多くの資源が地球には残されているから、必…

伝えなくてはいけない病

感動することがあれば、すぐさま人に伝えたくなる。人間に生まれつき備わった、心の自然な動きである。スマートフォンが普及する前までは、リアルな他者に思いが伝わればそれでよかった。目的が達せられた。しかし現代においては少々事情が異なる。SNSを使用…

スマホ触ってるだけで人生終わる気がする

いけないいけないと思いつつ、最近スマホゲームが楽しすぎて、もはやスマホがゲーム機と化しちゃってる。いやぁさ、もともとゲームにハマればすごくやっちゃうタチなのよ。ポケモンエメラルドとかプラチナとかマジで指紋薄れるくらいやってたからね。みんな…

「暑い」以外で「暑さ」を表現してみよ

6月月初の現時点で、すでにあついあつい聞き飽きたし、ゲシュタルト壊滅してるし、なんだかもう色々うるさいので次のを考えました。 「暑い」と聞くと人の体感温度2度あがるらしいという仮定のもと、「暑い」以外のワードでここ最近の気温の高さを表現しま…

NHKラジオ深夜便を聴きながら書く

リモート時代はTVがつまらない。いつも面白くない芸人がもっとつまらなくなる。好感を抱いていたアイドルの部屋の汚さが露呈したり、家にいるような雰囲気でリラックスしているので、思わぬ失言を招いたり。 だけどラジオはちがう。音声さえあればいいから、…