この度、やりたい欲がついに限界突破し、爆発しましたので報告いたします。わたくし、ポケカ、はじめました。ルールも簡単で10分くらいで覚えられました。
友達カップルだけでなく、家族でも楽しめます。昔のボードゲーム感覚みたいな感じで取っかかるのも全然ありだと思います。
大人でも、小学生ぶりにハマる引力。
ポケカをやるのは、本当に久々で小学生ぶりだ。当時の僕は、ポケモンカードで遊ぶというよりも、手元に置いて眺めるだけで幸せだった。アニメやゲームで活躍する大好きなポケモンたちを間近で見ていられるだけで、とても幸福だった。
つまり、限りなくコレクション的な意味合いで、私は「ただ」所持していたに過ぎなかった。哀しいかな、感性というものは残酷で、中学生にもなれば完全に遊戯王とデュエルマスターズの二大巨塔であった。みんなの流行りも自然とそうなっていった。正直、どこか「お子様向けのポケモン」から自然と距離を置くようになっていた。
だが、この2019年秋、アラサーへの階段を順調に駆け上がる私が再び手を染めたのがこのポケカであった。そう、私は帰ってきたのである。この男の登場によって。彼の名は、はじめしゃちょー(以下、はじめん)だ。急に馴れ馴れしい呼び名をしてしまいすまない。だが、そのくらい、彼には恩義を感じている。
【ポケモンカード】はじめしゃちょー VS ポケカの伝道師(公式)マジで激アツ大接戦!
ハマった(確信)
当時ルールは何一つわからないが、彼のバトルを見ていると、なんだか面白そう、どこかワクワクするというのがポケモンカードゲームへの第一印象であった。そんな彼がポケカを始めたのも、ここ1年そこらの話である。むしろ、昨今のポケカブームは、はじめんが作り出したものだと主張する人もいる。それくらい、彼の動画にはポケカ愛が詰まっていた。
ポケモンカードにハマってしまいました。助けてください、
彼の開封動画をみるのも私は好きだ。カードは基本的に1パック5枚入で、150円である。このあたりは、遊戯王等となんら変わりはないだろう。だが、はじめんは何パックかずつ買うというチマチマしたことはしない。当然のように毎度毎度ボックス買いをするのだ。さすがはトップユーチューバー。それも3箱、4箱という単位で。
新弾パック一種類に2万円前後の出費は惜しまない。もはやお祭り。観ていて単純に爽快である。実際、動画へのコメント欄も「ポケカ知らないけど、はじめんの開封動画はみてる」というコメも多く散見される。まぁ、彼らが本格ポケカ使いになるのも時間の問題であろう。やぁ同士よ、無意識のポケカ予備軍たちよ。という訳でまずは、はじめんの最新の開封動画をみてみよう。
ポケカの今のイチオシは、タッグオールスターズというハイクラスパックという位置づけの最新弾である。1パック550円であるが、11枚入りで、必ずキラカードが封入されている。ポケモンサン&ムーンGXシリーズの集大成的パックなのだ。よって、今からポケカデビューしようと思っている人は、今がいいとこ取りの絶好のタイミングであると断言できよう。
そして、ご存知の方もいるかもしれないが、ポケモンの新作「ソード・シールド」が11月15日に発売となる。それに伴い、12月6日にその新ポケモンたちが登場する、待望の新弾パックも発売となるのだ。これからも、本編のポケモンゲーム同様、ポケカからも目が離せない。
最後に(全力)
ポケモンはみんなが知っているキャラクター達がいる。ポケカはバトルしなくても楽しめる。コレクションとしても楽しめるのが、ポケカの魅力だ。
誰でも、好きなポケモンの一匹や二匹いるのではなかろうか。まずは、そのポケモンが登場するパックを買ってみるというのも全然アリだと思う。
ポケモンを知らなくっても、なにか趣味を始めたいとか、頭をつかう遊びをしたいとか、スマホには飽きたので、なにか友達との新たなコミュニケーションツールを探しているという方に是非オススメしたい。
お気に入りの1パックを決めて、近所のコンビニで購入してみてはいかがだろうか。
100円玉一枚と50円玉一枚で、新たな世界の扉を開いてみませんか?
p.s.
私の現お気に入りコレクション。いろいろと買い漁っているのだが、いろんなパックをバラ買いするのが私流の買い方である。1パック買えば、ポケカにハマる。それこそが、ポケモンカードゲーム最大の魅力なのである。
あ、申し遅れました。
私 書くザトウクジラ、改め。
私 ポケ、ザトウクジラと申します。