書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

【変】これ、みんな悪徳業者です【態】

 

 

こっち見んな と言いたくなります。



f:id:marimoconnect:20191104105322j:image


なんで僕がこんなヤツらにお気に入られなきゃならんのだ! お気に入られなきゃ!

 

最近一日に一回のペースで僕のはてなブックマークに星をつけてくる人がいます。しかもぜんぶバラバラの人。最初のうちはどこかでプチバズってんのかな、今日も平和だなぁ鼻ホジーくらいに思っていましたが、どうも頻度がおかしい。さらに、なんかIDも怪しくないかこれ ということでIDをクリックし、その人のブログに飛ぼうとしたら、世の中高生男子が喜ぶようなサイトへひとっ飛びしまいました。ひえっぷ。いや、こういう悪徳業者の存在はもちろん私も経験上知ってはいたのですが、今回の何が一番怖いかというと、はてなブログにそういうのが侵食してきている?という不安を煽るようなところです。そりゃ、ひえっぷ なんていう愛らしいゲップも出ますよ。

 

対策としては、怪しいなと思ったら、実際にリンクに飛ぶことがなんとなく精神衛生上いいのかも知れませんが、それもあまり有効な手段とは言えないかもしれません。だって何の解決にもならないですから。おまけに個人情報を抜き取られる可能性だってある。しらんけど。とにかく僕がせっかく身を呈して経験したことなので次に記しますね。ご査収ください。

 

変態業者になんか負けるな〜はてなブログ&はてなブロガー応援作戦 2019〜

 

・IDにそういう言葉がついてたら要警戒を!

・そういうIDの人だからと言って、必ずしも全員がそういう業者の人だとは限りません。

・リンク飛んでもいいけど、このご時世不測の事態が起きるかも!気をつけて!

・戒めをこめて 自分のID:jikosekininにして反省するのもいいかも!

 

というのは置いておいて。

一番有効なのは正直にはてなブログさんに報告することだと思います。だけどその部分については、みなさんにお任せしたいと思います。ほ、ほら、僕もこうやってブログに書いてちゃんと発信しているのだから。め、めんどくさいとか、そ、そういうんじゃないから!

 

こんなフザケたこと書いてるから変な業者につかまるんじゃ…

 

もうこうなれば、かくなる上は 私自身への戒めをこめて、ID: jikosekininにしたいと思います

 

解決、解決