書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

どうでもいいことで悩んでます。

 

どいつも、こいつも、まったく‥という日々が続いています。

 

最後にブログを書いたのは四日前。気分が良くないと、やっぱ筆って乗らないんですね。

 

大好きな本も一日10〜15ページくらいしか読めていません。そういえば大好きな映画も観てない。

 

大好きなことに捧げる意識的な時間が減り、だらだら無目的に無意識にスマホ等さわる時間が増えました。

 

放心状態、放心状態。

精神的に疲れてるから、辛うじて睡眠できてるだけ。

ホントはもっと充実感のもと、爆睡したいのに。

 

なんでみんなぼくの気持ちわかってくれないのでしょう

 

何年か前に、ある先輩が言ってくれた言葉を思い出すようになりました。

 

「人って、悩まんでいいことで悩むと、ゆがむで」

 

いやだ、いやだ

たかが仕事なんかで頭使いたくない

頭痛めたくない

 

どうせみんなわかってくれないんだし

わからせるしかないかな

 

だからもう少し言葉の力を信じてみようと思う

 

何年か前にその言葉をかけてくれた先輩とか、味方は目に見えてないだけで絶対にいる

 

僕はそんな、自分を大事にしてくれる人たちだけにたくさん頭を使いたい

 

そのために僕が存在すると言っていい

 

取るにたらない存在はいったん無視でいい

 

それがだめならまた考え方を変えればいい

 

それでいいんだ、いや、それがいいんだ。