書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粋な祝儀袋

今月結婚式を挙げたこともあり、職場でご祝儀をいただいた。前部署にいた現部長からいただいた。その事実だけでもう嬉しいのに、祝儀袋の中を開けると、カラフルな虹と雲と風船が描かれたメッセージカードも入っていた。絶対あのコワモテ部長のセンスじゃな…

妄信的読書は自己投資ではない

さすがにここ最近は本を買いすぎてる感がある。社会人になってから読む本の種類も偏りだした。小説などほんとうに読まなくなった。それなりの自己啓発本を読み、なんとなく平均的な社会人になりつつあることを感じる。その反発心から、最近はぜんぜん違う分…

言葉に詰まる瞬間に恐怖をおぼえた‥

今日、得意先に電話するときに「えっと、俺はこれから何を言えばいいんだっけ」となる瞬間が2度あった。そのどちらも当方発信の電話にも関わらずである。ギリギリ先方に怪しまれない程の寸分の差で思い出し、電話は事なきをえた。動悸がしていた。結果的には…

朝の飲み物をコーヒーから「ただ温かいもの」に変えてみた

朝のコーヒーが習慣になっている。それがないと午前中は寝ぼけてしまうという強迫観念がある。だから余計に朝のコーヒーが欠かせない。でも本当にそうだろうか。仕事中に居眠りをしてしまったりするのか。いや、適度な緊張感のある空気のなかで、そんなこと…

スマホ筋ぷるぷる

スマホゲームが楽し過ぎるから、つい電車やバスでやってしまう。スマホはほんと、本+ゲーム機+パソコンのモンスターマシン、時間泥棒である。時間だけでなく筋肉までも奪ってくる筋肉泥棒である。ツミナヤツだ。僕はスマホを触るとき基本左手一本になる。…

得意先から「お疲れさまです」と言われる嬉しさ

社会人になってほぼ初めての経験だった。得意先へ問い合わせ要件があったから、電話を掛けたら先方からの第一声が「お疲れ様ですッ」で、その後に「お世話になります」と続いた。流石に「お疲れ様です」で止められたら違和感が残るけど、電話口の相手はかな…

令和の今、心から欲しいと思えるモノはあるか。

・最新型の電気シェーバーしか興味がありません。 ・ゲーム内のアバターの服でしかオシャレしません。 ・スマホさえ不便なければいいとです。特に趣味もないですとたい。 ・好きなYouTuberを大画面で一生見れるなら、他に何もいりません。 悲痛な、そして現…

やさしい配達員に感謝の拍手を。

仕事帰り、ポストに再配達の不在通知が入っていたら悲しいもの。しかしここ最近は再配達まわりがとても気持ちがいい。驚くべきことだが、再配達依頼をする前に、荷物到着日の19時以降の適当な頃合をみて荷物を届けてくれるのである。たったそれだけでめちゃ…

湯シャンを嬉々と語る女性がいました

最近ハマり中の音声アプリVOICYでまたまた逸材を発見してしまった。アラフォー女子が断捨離や暮らし方や、人間として大事な考え方について気ままに語るチャンネル。最新回でそれは語られていた。湯シャンって、いいよね。というもの。そもそもの発端は、毎日…

音声コンテンツの夢のある話を聞きました

私がVOICYを聴くようになって2ヶ月が経過する。これを新しく習慣にできたこと、本当によかったと思っている。思わず人に話したくなるような話が多いし、何よりも各パーソナリティが気軽に発信しているような、肩肘張ってないアットホーム感がいい。そういえ…

散歩直後にブログを書くこと

先程まで天気が良かったので6kmほど周辺を散歩してきた。同じく散歩中の犬、自転車を立ち漕ぐ叔母様、パトロール中の若手警官らを通り過ぎた。私のなかで「散歩」という行為は特別な意味をもつ。名前は忘れたが、昔の有名な哲学者たちが好んで散歩に興じてい…

「明日は何しよう」で寝床に就く

今日もよくがんばった、で眠りに就いても悪くはないが、今日明日明後日と日々は連綿とつづいてゆく。明日のことに思いを馳せながら、その日を終いにすると、明日も好転しそうな気がする。 「おやすみ」とだれかへ声を掛けた今度は、じぶんへ「明日は何しよう…

ブログはガチャだ!

いまみたいに空っぽな頭で、無心で文字を紡いでいるときに思うことがある。それが、ブログはガチャだということ。書く前はとうぜん何も思い浮かんでいない。そもそも、思い浮かんですらないのだから、ブログを書く気すら起きていない。したがって、今日はブ…

自分と向き合う時間が多いほど、未来を描ける

いま長めの休暇中だ。ふだんは忙殺されて手につけられないことに現在順番に取り組んでいるカンジだ。全体の時間が底上げされているので、自意識の時間というものが当然のことながら増える。読みたかった本、見たかった映画、メッセージを送りたかった相手。…

無事かえってまいりました!

走行体感距離300km、2泊3日のプチ新婚旅行から帰ってまいりました。この間もブログ更新していた私は異常ですかね。いやそんなことはありません。読者のみなさんは大事なお仲間なので、やっぱり伝えたいことはその都度リアルタイムに共有するのが最高なんです…

旅行あるあるアラサー編

・部屋ついたらワイファイ電波と交信を開始 ・ふだんはつけない乳液とローション使いがち、そこに乳液とローションがあるから‥ ・初めて見るレア食材と出会う、そして残す ・美人若女将はテンション2割増す、でも残す ・朝5時とか早起きしがち→初めてのベッ…

紙の本を持ち歩く意味

紙の本を持ち歩くことで、必ずどこかのタイミングで、その本を手に取り読まなければという思いがうまれる。私はそれを愛着をもって、" 心地よい本の束縛感 "と呼んでいる。そもそも生半可な決意等では、本を持ち歩くという行為にまで至らない。心の琴線に触…

結婚式を挙げました

昨日、奥さんの生まれ故郷で、身内だけ10人以下の結婚式を挙げた。ホテル一体型の式場で、素晴らしいスタッフ達のサポートのなか執り行われた。 結婚式は今年3月から準備を進めてきた。コンパクトな結婚式だったかもしれないけれど、さまざまな人の思いが交…

朝に前日のことで悩むのやめたい

朝起きたらいきなり昨日の反省会をしている自分がいる。ただでさえスマホのアラームで叩き起こされて不機嫌なのにどうしたものか。人の脳は悩みやすくできているらしいけど、悩みすぎる脳というのは、どんどん悩みやすくなっていくらしい。思考は性格、性格…

朝は有限、夜は無限

スマホにより夜が長くなった。夜10時でも夜12時でも夜2時でも変わらずに朝になった。朝と夜はもはや同じ。夜はそのようにして無限に延ばすことができるが、いっぽう朝は有限である。朝というのは、睡眠を終えて人間のパワーが一番あり余る時間を指す。その固…

「よしなにしておいて」で伝わる相手がいる喜び

ちょいと仕事の話を。同じ業務を担当しているメンバーが私の他にもうひとりいる。だから普段から連携をとることが必要かつ重要になる。たった二人で同業務を管轄しているため互いの休暇がカブることも許されていない。だから片方しか出勤しない場合は一人に…

無の日

無の日はある。意思も気力も判断力もほぼ残されていない。無の日だと気づくとき、すでに一日は終わりかけている。現在の23時のように。でも無の日というのも悪くない。ある種、贅沢なことをしたという素敵な体験になる。そういう意味でたまの無の日も悪くな…

物語風に考える癖がある

人に何かを伝えたいときがあるとき、まず時系列を気にする。何がそうなって、どの時点で誰が何を考えて、今こういうことになっているかを説明したくなる。さらにもっと聞きたくなる。すべての情報が揃っていなければ、人は判断というものができない。カレー…

今日はいつでも人生の絶頂期の1ページだ。

今日はいつでも人生の絶頂期の1ページであるという意識をもつことで、日々特別な感覚で一日を過ごすことができる。それだけで、今日はただの9月1日ではなく、特別な9月1日になるのだ。明日もあさってもその次もずっとそんな意識で日々を生きれたらこれほど素…