書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

朝に前日のことで悩むのやめたい

 

朝起きたらいきなり昨日の反省会をしている自分がいる。ただでさえスマホのアラームで叩き起こされて不機嫌なのにどうしたものか。人の脳は悩みやすくできているらしいけど、悩みすぎる脳というのは、どんどん悩みやすくなっていくらしい。思考は性格、性格は思考そのものだからそれも正しいのだろう。だから僕のような心配性者はどんどん悩んでいってしまう脳になっていくのだ。

 

で僕に限らず多くの人は雇われの身で、どこかの会社の一員だ。とうぜん責任もある。そんな重責の中でミスをしたときは誰しもテンションが下がってしまう。ふつうの人は、ミスをしたその日寝る前までに反省会は終わるのかな。いやミスをした直後に忘れられる超人もいるのかな。他人に確認したことがないので分からないけれど、とにかく僕のこの異様なまでにしつこく続いてゆく反省会をやめたいのだ。

 

まぁそもそも朝起きてすぐ反省会って、僕が他に考えることがなく暇なだけかもしれない。朝イチすぐスマホゲームとかしてみる?いや、解決になってない

 

そうだ。起床後に前日の反省点を思い出すという僕の脳の性質がもう変えられないのなら、せめて思い出す内容を変えられないだろうか。僕が冗談を言って周囲がドッと沸いたときあれは嬉しかったなぁ。そういえば女優さんみたいな人がバスに乗ってたなぁとか。昨日読んだ本が素敵だったなとか。

 

反省会は反省会でも、良いことを思い出していけば人生は好転する! 今度はそんな気がしてきました