書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ブログのキャッチコピーを変えました

 


キャッチコピー?モットー?はたまたテーマ?


いずれにせよ、はてなブログでは、自分の好きな言葉をブログタイトルの真下に記すことができます。


2017.12.17〜2020.10.31
寄り道こそ、王道。


本ブログでは、約3年弱にわたり上記テーマで継続しておりました。継続していたというよりは、ただ変えることをしなかったというのに近いです。

 


2021.11.1〜
文字に、全振り。


f:id:marimoconnect:20201101212039j:image


 今日からコレでいきます。ずっと何にしようか考えていた訳ではなく、ふと頭に降りてきました。今日の午後たまたま読んでいた「文章力が身につく本」に書いてありました。語尾に「思います」や「だろう」をつける人は自信がないのだという内容でした。
 あとは、文章一つの中には基本的に一つの意味を込めるという「一文一意」という暗黙のルール等。いやぁ電撃が走りました。きっと僕が無意識に目を背けていたことだったので、電撃が走ったのでしょう。

 

 唐突な電撃に打たれた結果、今回のようなしっくりくるブログテーマが生まれたのかもしれません。その点には感謝です。あっもちろん「文字に、全振り。」へは文字に100%気持ちを乗せるという意味合いもちゃんと込めています。
 

シンプルに伝えれば、シンプルに伝わる。これからもっと、自分に正直で素直な文章を心がけていきますのでよろしくお願いしやす。


生まれ変わったような気持ち、
シンキイッテン、ニューブログ、タイセツニ、