書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

「仕事忙しい?」と訊かれるありがたみ

 

僕は昨年に部署異動している。それまでは別の部署にいたが、その前部署の上司の方とは今でもたまに言葉を交わす。今日エレベーター内で一緒になったときに簡単な雑談の後に「仕事は落ち着いたか?」と訊いてくださった。部署が違くても、心はつながってる。臭いけどそんな言葉が思い浮かんだ。職場という人生の大部分を過ごす時間の中で、味方が多い環境というのは本当にありがたい。なんか部署異動をさせる側の思惑として、いろんな上司の評価の目に触れさせて人物評価を均一にし、様々な業務を経験させたいという思惑があるらしいというのを何かの本で読んだ。でもそんな味気ないことはこちらは求めてなくて、純粋に働き場を移るごとに、味方が増えていく方が圧倒的なメリットだと感じている。今日のエレベーターでの出来事でそれをまた如実に感じた。人と距離を取る今だけど、心の距離までは何にも奪わせない。