書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

毎日好きな声だけ聴いてたい

 

 VOICYで日経ニュースを聴くようになった。VOICYという声アプリの先駆者だけあって、素敵な声の持ち主ばかりだ。その中で一番お気に入りの声の人がいる。大学4年の女子大生らしい。その情報は今日初めて知ったことなので、ここ数ヶ月間にわたって聴き続けている私に下心はない。噛みそうで噛まないくらいの絶妙な空気の脱け感、ふわふわボイスに謙虚なところもいい。そして嫌味にならないほどよい知的さ。

 ネット社会の現在のような、好きな声にいくらでも出会える時代に生まれてよかったと思う今日この頃。ガラケー時代なんて、電話帳に入ってるボイスを電話機を介してしか聴けなかったんだぜ。それが今じゃ全世界のリアルタイムボイスが聴き放題なんだぜ。我超絶究極不信也。

 他にはお笑いコンビラランドサーヤのハスキーボイスも聴いてて飽きない。声とはその人が生まれ持ったもの。いま、ボイスSNSを筆頭にその良さが再認識されつつある世の中。毎日がますます楽しくなる。今夜も素敵な声に巡り会えるだろうか。なんかこの人の話し方好き、口癖が好き。そんなことを現実で私も言われてみたいものだ。本日も好きな声だけ聴いてたい。良い声は誰にとっても最高のご褒美なのだ。