書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

中田敦彦のyoutubeチャンネルが面白い

 
 

f:id:marimoconnect:20190623172617j:plain

久しぶりに一日中、時間を費やしていられるようなコンテンツに出会った。それがこの中田敦彦のyoutubeチャンネルである。彼は芸人なのだが、頭のキレと知識の深さには定評がある。かといって、自分の知識をひけらかすといった嫌味も皆無である。コンテンツとしての優秀さと人の良さが登録者数にも表れている。
 
2019年6月23日現在 42万人である。それも私が見るようになったのは、二日前の21日だった。そのときは確か登録者数は41万人であった。この勢いが表すように、つまり、まさに今 "キテいる" コンテンツなのである。
 
さすがは現役芸人である。軽妙な語り口。例え話のうまさ。圧倒的な勉強量に裏打ちされた知識量。最終学歴、慶應義塾。それが無料で観られるというだけでも奇跡だし、いい時代に生まれたもんだと心底思える。
 
日本人の日本史力と世界史力を底上げしてくれる、最後の希望。この36才の国民の家庭教師を私はこれからも応援し続けたい。学生時代、少なくとも私はこんな教師に出逢いたかった。
 
偉人伝もなんのその。見よ、この目の輝きを。


【歴史偉人伝】坂本龍馬前編!幕末の英雄から新時代の生き方を学ぶ

 

Oh… 個人的に芸人時代よりも今のあっちゃんの方が好きかもしれない。