書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

あえてブログ名を雑記ブログにしない理由

 

僕のブログは2017年12月17日に開設しました。人生初のブログ名はめちゃくちゃ悩みました。まあブロガーあるあるだと思います。結果的にゴロも見ためも気に入った「書くザトウクジラ」にしました

 

開設当初から、ジャンルに縛られない自由なブログにしたかったので、オーソドックスな〇〇雑記ブログ、〇〇の独り言とかでも良かったのでは?と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、僕にとって、雑記ブログ等と堂々と名前に入れることに大きな抵抗感がありました。自由を奪われた感じすらありました。

 

たとえば企業名でいうと、コカ・コーラコカ・コーラというその響きだけで喉が渇いて、しゅわしゅわのアレを思い出しますが、コカコーラハッピードリンクという社名ではありません。

 

スターバックスは、あの緑の看板を見るだけでつられて一休みしたくなります。まあ、スターバックスコーヒーって社名ですけどね!

 

何はともあれ、僕が目指したのはまさにそれなんです。雑記ブログと名付けなくても「書くザトウクジラ」だから何か面白いことをやってくれるだろうと、無条件に誰かに思わせたいのです。

 

それが僕のブログのゴールだと思ってます。

そして、当初は奇妙だったこの名前も今では味のある大事な相棒です。

書くザトウクジラと、これからも。