書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020年の書くザトウクジラの方針

 


f:id:marimoconnect:20200102110746j:image

 

新年になりました。めでたいですね。

さて新年一発目ということで、ブログの方向性についてお話しようかなと思います。方向性という程大げさなものじゃないですが、きょうは今僕の頭に浮かんでいることを書きつけていけたらなと思います。

 

まずはこの数字をご覧ください。

 

22585

 

これは今日現在のグーグルアドセンスの累計売上を表しています。そして僕はこのお金についてすでに2回換金済みです。アドセンスは8000貯まると換金できる仕組みなのです。つまり、このペースでいけば、22585−(8000×2)=6585となります。残り1415円分の収入があれば僕は晴れて、3回目の換金が遂行できるという訳です。

 

これは割と困りました。なぜなら僕がはてなプロ契約を結んだのが三月。つまりあと二ヶ月で、こんなスローペースな僕が、その1415円分の収入を必然的に上げなければならないのです。

 

みなさまの中にはこう思われる方もいらっしゃることでしょう。

 

ん?なんで、プロやめる前提なの?

プロ、継続すればいいんじゃね? と。

 

違うのです。まさにその部分について僕はもうほとんど結論を出しているのです。

 

いえ、

プロ、はやめたいのです。 と。

 

 

プロ時のモチベーションと非プロ時のモチベーションとで、あまり変わりないことが分かったからです。あとは、はてなプロという意識があると、執筆時になんだか無理して背伸びしちゃってるような気もしていました。

 

 

 

 

『プロ』から外れることの影響は、以上のことくらいかなと今思っているのですが、まだ思いつきの段階ですので、これからじっくりとプロ退会の影響について熟考を重ねていきます。熟考を重ねて、やめます。

 

冒頭でも述べました、アドセンスでちょうどキリ良く換金が終わりそうだということも、今回の決断に大きな影響を与えています。

 

本来のはてなプロ入会の目的が薄れつつあるのと同時にまた次のようなポジティブな要因があることも事実です。

 

書くことの楽しさをもっと知った

 

要は、僕的には何でも書ければいいのです。

その他のことに神経を注ぎたくないし、又そうする必要もないのです。

そして、読んでくれる皆様がいてくれる。

 

これ以上の幸せは、逆に僕をがんじがらめにするのです。そんな気がします。たとえば。書けるし、読んでもえるし、お金にもなる の3つ目が過剰な幸せの部分といえます。

 

 

2017年12月に始動した

書くザトウクジラプロジェクト

 

3年目の今年 2020年

さらに僕は躍進していきます。いろんなものを文字に変換していきます。そして鼠のように、いろんなものにしがみついていくのです。チューチュー