書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

僕のブログがみんなの集合場所になればいい

 

 毎日更新はしてるけど時間帯が不定期な、書くザトウクジラ。人間とか幸せとか仕事の愚痴とか、物騒な単語が多めな、書くザトウクジラ。自分のこと大好きそうな、書くザトウクジラ。

 読者ごとに無限なイメージを持たれていると思う。それはあまり大きな問題ではない。何はともあれ、無条件に僕のブログ更新を合図に集まってくれる誰かがいること、これって当たり前じゃないと思う。

 年に一回渋谷ハロウィンで出会うのとは雲泥の差がある。あんなのよりもこちらのほうが、ずっと天文学的で運命的にちがいない。この娯楽億万の時代に、小さなスマホ画面いっぱいに私の文字を映し出してくれることを許してくれる。ソレはなんと尊いことだろうか。もう少しで泣けそうだ。

 彼 彼女らは、きっとどんな時代であろうと言葉の可能性を決してあきらめない者たちだ。そして何より、私のような馬の骨の言葉にも耳を傾けてくれる。あともうちょっとで泣いてしまう。

 ハロウィンでブログのコスプレをしている人がいたら、きっとそれは私です。あなた方になら私の心を許してもかまいません。集合場所はボク。僕のブログがみんなの集合場所になればいい。

 今日という日にまたもや僕という存在を思い出してくれてありがとう。また読みに来てくれてありがとう。あ、ブログやめるわけじゃないです。