書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

きょうはあさからがんばりました○

 


f:id:marimoconnect:20190814095209j:image

 

今日の僕は朝から大忙し。でも不思議だ。紙の手帳は別に持っているのだが、そちらに書くときよりも、こうやってブログに書いたほうが気軽に書けている。ただ物理的な側面もあるのだろうが、そこは超えている気がする。ペンを用意し、書き間違えたときには修正ペンまで用意しなければならない。汚い字だと後から読み返すときにうんざりするだろうからといって、時間と心をこめて記帳する。いずれその日記帳を振り返るであろう、将来の自分にまで気をつかう作業。あーダルビッシュだ。ジブン手帳の使いやすさは認めているところなのだが。

 


さて、今日ここまでの僕である。


朝4時30分に(たまたま)起床。朝起きてまずいじるのがスマホ。最近は朝起きてすぐのスマホにハマっています。少し前までは、朝起きたら最初に浴びるものといえば太陽光一択! ブルーライトなど論外、人類の敵!とまで侮辱していたが、ライフスタイルはすっかり(悪い方へと)変わってしまった。朝起きてまず、のどかわく飲欲!はらへった食欲!かおあらう清潔欲!ではなく、今では自己承認欲求がその上に完全に乗っかってしまっている。朝起きてすぐのいいね探し!コメント探し!だもんなぁ。幼く無垢だったころのぼくを返せ!承認欲求おそるべし。てか「朝起きてすぐ」何回いうねん我〜


ツイートもいいけど、他人を意識した時点で結局それって自分のためでなく、100%他人のためになってるんだよな。人のためにというと聞こえはいいが、つまりそれは、自分が他人の時間の内に存在しているということ。人の時間を生きているということなのだ。まーまだ、その自覚があればまだ改善の余地があるんじゃないのかな!たぶんね!


でやっとこさ話は戻り、朝起きてすぐのスマホで何をしていたかというと、そりゃあ日付が変わったらすること といったら一つしかないでしょう!ログインボーナスでさぁ! 恐らくここで言うのは初めてだったと思いますが、セガの某ことばRPGにもうかれこれ一年以上もハマっています。どれくらい好きかというと、毎食事時に戦略を考えたり、寝る前に推しキャラのことを考えたり、はてなブログで本ブログ「書くザトウクジラ」とは別にそれ専用のブログを立ち上げようと目論んでいたことがあったり。あ、ごめんなさい。この程度の愛で。


とかいいつつ、ログボとかいいつつ、そんなこといいつつ結局は30分くらい、がっ&つりプレイしちゃうんですがね。ほいで、いい加減起きなきゃモードに入り、やっとこさ二本足での直立に成功。その後はNHKラジオを聞いたり、フルグラを食べたり、顔を洗ったりしてちゃんと人間的な生活を送ることができました。


とさ、おしまい。


ふう。ここまで約30分で書きあげた。
どうですか。たまには。


僕のジェットコースターみたいなログは。
くせになりそうですか。

 

そうですか。
なら、いいねください!


はい、最強の欲求:承認欲求発動〜