書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

【2019GWの落とし穴】いま何か買ってもクレカの引き落としは5月7日なんです。

 
 
このまえTVの報道番組で高島彩(以下、アヤパン)が熱弁してくれていたので、すっかり頭に入ってしまいました。今年はGW10連休もあるので、クレジットカードの引き落とし日に要注意とのことです。
 
 
実際にカレンダーを見てみましょう。
4月27日は土曜日です。
 

f:id:marimoconnect:20190302225236p:plain

 
 
4月27日が土曜日ということは、言わずもがな、引き落とし日は後ろ倒しになります。10連休は一般的に5月6日(子どもの日)まで続きます。なので、4月の引き落としは5月7日になる、というトリックです。(トリックではない)
 
 

f:id:marimoconnect:20190302225309j:plain

 
 27日引き落としのクレカを所有していて、常用している方は確かに注意が必要でしょう。なにが一番怖いかというと、アヤパンも言っていたのですが、4月終わりに預金残高をみて、「あれ、思ったよりお金あんじゃん」となってしまうのが怖いというのです。
 
その時点で、普通の感覚だと「ん、ちょっと待てよ、あ、そうだ今年は10連休なのだな!」と気づけるはずなので、私の方ではそこまで悲観はしてないです。
 
 f:id:marimoconnect:20190302233952p:plain
 
 昨年転職したばかりなので、お金にナーバスという心理状態が私をそうさせるのでしょう。さらにいえば、引き落とし金額の額もかわいいものなのです。ところで、近年ときめく商品が少なくってきたと思いませんか?ちょっと無理して、クレカ切って、身を削ってまで買い占めたくなるような、喉から手が出るほどの愛おしい商品がないんですよね… 
 
 個人的には、昨年クリスマスに(衝動ではなく計画的に)購入したニンテンドースイッチ以来、劇的な出会いがないのが現状です。え、なんて?本筋の記事内容から?ずれにずれていってる って? うん!
 
 いずれにせよ、私のような劇的な出会いがなく、購入行為離れしている中高年が多いのが世の現状のようです。それよりは、ゲームアプリに課金して、異世界の自分の分身に投資したほうが幸せ〜という人が多いのかも。
 
 あ、そうだ。4月のクレカ引き落とし日で一番泣きを見るのは、もしかすれば、課金勢の方々なのかもしれませんね。だって、あれは現代の衝動買いの最たるものですから。計画性なんてあるわけがない。
 
 
 

最後に

本記事を次の三行でまとめると…
 
3月なう。だけど次の引き落としは、5月7日。
ただし、使用するクレジットカードの種類による。
二ヶ月後に泣きを見ることが無いように。
 
以上!
それでは引き続き、有意義で計画的な、心ときめくショッピングライフをお楽しみください。