書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

今日から一年間PROとして生きていく運命に決まりました。

 

 

 

f:id:marimoconnect:20180311181309p:plain

・・・がんばります。

 

その証拠に、今朝起きたらこんなメールが。
f:id:marimoconnect:20180311102714j:image

どうやらいたずらメールでは無さそう。

Gmailにいたずらメールって滅多と来ないので。 

 

 

 

 

過去を慈しむ、厳島神社のように

 

思えば、こんなことも記事にしてましたね。

www.kakukujira.com

なかなか、ブログ開設54日目の当時としては、みなさんの反応がよかったのでPro化してよかったなと思っておりました。 反応を伺っておいて良かったです。そう。この頃からもう、道は一つだったのです。

 

 

先月初めて達成した3000PV。近所の公園をトプ画に設定したことにより、親近感の嵐を巻き起こし、幅広い年齢層の読者獲得に成功した。とと思うう

www.kakukujira.com

 

 

下記、記念すべき「生きていく○○に決まりました」シリーズ第一弾。10ブクマ以上いただき、人気エントリーにも載ることができました。

言葉は悪いですが、このときの心理状態を一言で表すと大変メシウマ、と言いますか、いつも以上に白米の甘さを噛みしめながらの摂食となりました。

www.kakukujira.com

 

新米ブロガーにおける、アドセンス収入への希望と不安を暴露した内容は、わたしの中で大きな分岐点となったのを覚えています。

 

 

自動更新という名の親切と言う名のトラップ

f:id:marimoconnect:20180311180929p:plain

あちゃー。 PROって最初の1ヶ月の無料期間以降は、自動でPRO確定されるんだっけか。楽なのは楽なんだけど、お試し無料で「1ヶ月だけ」ということで、試される方はPROやめとこうと思ったら、その場ですぐに解約することをオススメします。そのまま忘れちゃう危険性がありますので。

 

あとは、改めてメール本文の契約内容でも確認しておきますね。

 

コース:はてなブログPro1年コース

金額:8,434円(税込)

次回の更新予定日:2019年3月11日

 

コースも金額もOK

次回更新も1年後で合ってるので問題なし。 

 

 

ダイ・ハード・フォーライフ 

f:id:marimoconnect:20180311180514j:plain

 今までの2月11日〜本日3月11日までの1ヶ月間は、確かにProではあったのですがそれは、たかが無料期間でしかなかったので、どこか「甘え」が生じていました。

 これからはブログ維持費として、お金がかかってくる訳です。身銭を切るわけです。それなりの覚悟も必要です。㈱はてな社員様より、Proになったのに「あいつ更新手抜きすぎじゃね?いっちょBanしとくか」などと思われたくありません。(注:実際にこのような報告があったという訳ではございません)

 

ProからのBan,BanからのDieでは悔やんでも悔やみきれません。

 

根性焼きのつもりで、PRO完全移行につき、ブログ名もそのうち現在の「書くザトウクジラ」 からいっそのこと「書くPRO」に変更するかもしれません。そのときはよろしくお願いします