書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

先すぎるゴールは見なくていい

 

ヤフーニュースの真面目なほうの記事、たとえば、自分磨きのやつとかマインドフルネスのやつとか案外良いことが書いてある。

 

一般男性のコメントだったが、次の言葉が書いてあり思わず手帳にメモした。

 

 

" 悩んだときは考えないようにする

 

とにかく一日を生き抜くことだけを考える

 

たとえば、夜に一つのテレビ番組を楽しみにして今日を生きようとすると、余計なことを考えないで済む

 

先のことを考えられるのは、自分にもっと余裕があるときじゃないと、また不安になるから

 

とにかくすぐ先のことだけこなす "

 

 

そこらへんの自己啓発本より響いた。

以上から私は「先すぎるゴールは見なくていい」と結論づけた。結局、未来って、細分化された現在の積み重ねである。だから未来を良くするには、地に足をつけ、現在に精一杯立ち向かってさえいればいい。非常にシンプルな答え

 

高いゴールばかり見ても怖気づくだけで、モチベーションに直結するとは思えない。

 

A→Z より大事なのは A→B→C

 

誰しもがそれを意識しだすとき、段階的に根気強く挑戦するほうが案外難しく、より偉大なことに気づくであろう。