書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

500万のクルマより20万のスマホがいい

 

クルマに愛がありすぎる人ほど二世代前のスマホを使いがち。クルマは新しいけど、スマホは古めがち。どうも完全な偏見です。

 

価値観は時代ごとに変わってくる。私はやはり、いいクルマよりいいスマホのほうが欲しいという人が若い人には多いように思う。

 

クルマを買うべきか否かのラインとして、わかりやすい目安がある。それは、週に2万円分タクシーを乗って生活が回るなら、その生活を継続したほうがよい。そのほうがマイカーを持つより出費が抑えられるというものだ。

 

こうなれば、そもそもタクシーに一切乗らない人はクルマが無くても十分事足りるため、オーバースペックどころか「クルマは完全に不要」という結論が明確なのである。

 

そもそも使用頻度として、クルマは移動に使用し、スマホは一日中絶え間なく使用している。現実的なところだと150万の軽のクルマ、15万のスマホ。どちらを手に入れたほうが、今の世の中幸せになるかは明確だと思う。自分の財布事情だけでなく環境にも優しい選択となる。

 

ピカピカなクルマとピカピカなスマホ

思い浮かべても、うーんやっぱ後者。