書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

はてなブログのおしゃれ機能「リマインドブログ」

 

 

一年前に書いたブログをメールで通知してくれる、はてなブログを一年以上続けた人にだけ実装される特別な機能。僕は勝手にリマインドブログと呼んでいます。

 

本日久々にそれが送られてきたので、ブログにします。


f:id:marimoconnect:20200511204619j:image

 

 

一年前に書いた記事のお知らせが毎日くるというわけではなく、なんか絶妙なタイミングで来る気がします。毎日リマインドブログされたら、流石にうっとうし過ぎますもんね。

 

 

しかも、一年前だけでなく、二年前の記事もきます。もっと以前から書いている人は、もーっと芋づる式に古いブログ達を知らせてくれるのかな。

 

ブログやってる人に対して、過去の同じ日の自分の記事を知らせてくれるなんて、なかなか粋だと思いませんか。

 

ツイッターなんかは、一周年経つとお祝いの画像が表示された気がしますが(それすら曖昧)、それって、オリジナルのものじゃないんですよね。全世界のユーザーが同じような機械的な祝福を受けているだけに過ぎません。

 

でも、我らがはてなブログは違います。自分が過去に書いた、オリジナルの唯一無二の文章を送ってきます。

 

こんなことされたら、極めて自然ななりゆきで一年前の自分と思いを重ねることでしょう。一年前の俺から、一年後の俺へ。無言のがんばれよが聞こえる。

 

テレビ観ながら煎餅かじってたとしても、ブロガーならば、思わず起き上がる歓喜の瞬間じゃないでしょうか。

 

リマインドブログというより、

リマインドブログの域を超えた、

 

うーむ、こりゃまるで、タイムカプセルだ。