書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

仕事ってムダを省かないと定時に帰れませんよね?

 

仕事はうまくムダを省いていかないと定時に帰れない。だから、何回も同じことを訊いてくる人や、私の業務の範囲外のことを私に訊いてくる人なんかは相手にしているヒマがないのだ。人為的ムダというやつだ。とくに中年に多いのは、文字に書いてあることをわざわざ電話でもう一度聞いてくるタイプ。だからそこにそれは書いてある。印刷された文字ほどの確固たる情報はない。なのに電話でもう一度訊いてくる。相手にするのもめんどうだし、エネルギーを割くのも阿呆らしいので、無感情で応答している。いちど立ち止まってくれ。そしてまず落ち着いてくれ。書かれてることは英語でもポルトガル語でもない。日本語だ。