書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

いつしか日曜が憂鬱じゃなくなった日

 

数年前までは本当に日曜日が辛かった。もう休みが終わってしまうという現実、明日からまた地獄の一週間が始まるという絶望しかなかった。当然サザエさんなんか絶対に見ない。

 

でも近年は違う。サザエさんは普通に見る。サザエさんとのジャンケンもちゃんとやる。お風呂でも簡単に一週間の仕事のシミュレーションをしたりしている。

 

これが大人になるということか、とシミジミ思ったほどだ。どうやら社会に揉まれ、疲れてどうでもよくなったという訳でもない。やはり私は大人になったようだった。

 

いつしか日曜が憂鬱じゃなくなる日はきっと来ます。それは、社会の一員として存在していく中で、いつの間にか、前を向く思考というものが鍛えられるからだと思います。

 

日曜日はじぇんじぇんこわくないのです

ちゃんと物事を準備できる大人にとっては