書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

タイガー・ウッズの精神

 

さきほど、youtubeで紳助の何度聞いても面白い作業用トーク集を流していた。その中で気になったのが、タイガーウッズの精神について触れた話だった。タイガーウッズは、大事な賞レース決戦のとき、相手がパターを打つときに「入るな!」ではなく「入れ!」と心のなかで叫ぶらしい。

 

この逸話を披露した紳助は、人は誰かに勝ちたい場面で、人を貶めるような気持ちになってしまうと、その時点でマイナスの戦いに入っているのだと解釈していた。だからウッズの精神性は理想なのだと。私はこの洞察に思わず唸った。

 

これは勝負ごとに限らず、対人関係全般において言えそうだ。悪いモチベーションに入ってしまうと、悪い流れを生み出し、結局は自分が後悔することになる。この考え方をいつでもアウトプットできるようにこの場所にインプットしておく。いやはや、たまに聞く紳助の言葉は沁みます。

 

p.s. 紳助のことは大嫌いでもなく大好きでもないくらいだけど、もしTVに復活するようなことがあるならまぁ観るかな程度です。彼は笑いと気づきを与えてくれます。