書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の終わりみたいに怒る人は、夢にだけ出てくれば十分だ。

うっかりミスをしただけなのに烈火のごとく顔を赤らめて怒る人っていません?コロナ禍の中お疲れ様ですと僕は言いたい。僕はいい歳してるし、失敗部分の指摘のみをしていただければ十分でございます。なにも人間性に問題があるみたいなトーンでこられるとこ…

非・無駄な判断のススメ

スーパーで1週間分の食材を買い込むとき、甘味コーナーを見ないようにする。視界に入れるだけで人は迷ってしまうからだ。あげくの果てに意図せず購入に至れば「買わされてしまった」という後悔だけが残り、軽い自暴自棄に陥る。たとえ買わなかったとしても…

時間使いの達人には敵わない

毎朝バス通勤の私。バスに乗った瞬間から、いやひどいときは、バス待ちのときから既にスマホゲームに興じている私。ところでホリエモンは、朝のアラームを出発の20分前にかけるらしい。ギリギリ過ぎない?と疑問にもたれるだろうか。 彼はそこからさらに、LI…

すべて必然であるという考え

身の回りで起きるすべての出来事が必然であるならば、常に何かを"気にしている"という行動は、バカバカしくてやっていられないだろう。タンスの角に足の小指をぶつける。自己の不注意によって、「痛い」という負の結果がもたらされた。だが結果発生以降にい…

言葉は“体”を表す。

昨日のこと。職場の同僚男性をフルネームで呼んでみた。年齢は2つ3つだけ向こうが上だ。もちろん「親しみを込めて」である。それと彼は日々の仕事に忙殺されていたので私なりの気遣いという意味合いもある。だがそれを受けて彼は忙しさに加え、年下の私に突…

たまに食べたくなるもの一覧

たまに食べたくなるという感情を表した言葉それが「食べたくなるなるケンタッキー」である。他言は許さない。これほど秀逸に、ケンタッキーが食べたくなるときの感情をストレートに言い表せられたものは他に無いだから。また同様にこれほど高畑充希が小躍り…

帰宅後すぐジーパン履くのがやめられない

帰宅後ドアを開けて、我が家に飛び込む瞬間は、いくつになってもたまらない。会社に持って行っていた水筒や弁当箱を流し台へ解き放つ。テレビはつけない。雑踏から開放された暫しの静寂を味わい噛み締めるのだ。と突然ジーパンを履く。パジャマではダメだ。…

ぜんぶ、ミラーニューロンのせい。

相手の気持ちを必要以上に想像してしまったり、同じように心を痛めたり。それもこれもぜーんぶ、人間に元から備わっているミラーニューロンのせい。悪いのは自分じゃない。悪いのはあなたじゃない。全部、脳に備わるミラーニューロンという物質のせいだ。だ…

仕事中にブログ書きたい…

仕事中がヒマとかツマランとかそういう訳じゃありません。仕事中にしか起きない色んな人間関係を記録したいのです。面白いことって、面白いことが起こった瞬間に書きたくなる。ブロガーの性。だから、仕事中にブログなんか書いてみたいなぁと思う今日この頃…

夜10〜11時は耳だけ使う理想生活を。

最近Switchのディアブロという沼にハマっているのだが、そのプレイ時間帯が私の中で問題になっている。平日はどうしても22時40分からプレイしたくなるのだ。なぜその時間帯なのかというと、夕食→間食→本、TV、スマホ、入浴、弁当作りという順番で行動してい…

マイハニーと結婚式場を見てきた話

きょうは式場を見てきました。結果、無事に日取りまで決めることができました。実をいうと初めて見学した式場で、本当は午後からももう1ケ所近場でお邪魔する予定でした。ですが、そこは安価ということしかメリットがなかったため、なおかつ1軒目の案内ス…

面接で「あのー」を連呼する21歳男性と隣席になった話

昨日昼ごはんを食べていた。カツの専門店。麦とろカツ膳を注文し、待ち詫びていたころ、店の入口付近でうろつくリクルートスーツ姿の男性を発見。彼が見据えていたのはどうやら店主のようだった。店主はいかにもという感じで、なにわ節が似合いそうな腰に紺…

「関係者以外立入禁止」の違和感

あらゆるショップにおいて書かれ得るであろう9つの文字。オサレ店では「STAFF ONLY」と筆記体で示されているのかもしれない。すごくやんわりした、しかも時代にあった言い方なのでこの表記については全然問題ないと思う。しかし、私が大嫌いなのは「関係者…

おはよう。僕は生きてます。

いつものように眠気眼ではてなブログにアクセスし、はてなブログpro解約していたことを思い出し焦る朝。 みなさん、どうか僕にスターをつけて 安心させてください PROを解約しても ちゃんとアクセスできますよね!? あわわわわわ

Twitter削除したら捗りすぎた件

3日前にTwitterをスマホから消した。空いた時間に読書やブログが出来る。今までの場合、とりあえずTwitter開いてあられもない予期せぬ方向へと引っ張られる。主にトレンド関連への誘惑に負ける。で気づいたら30分。 Twitterをしないと時間や元気がそのまま…

大量菓子をちょっとずつつまむ幸せ

僕はこれを知ってしまった。バナナチップ、カカオ72%チョコ(GODIVA)、カラピーナ(ピーナッツ米菓子)、昆布飴。今僕の手元にストックしてる一軍選手たちだ。どれも破壊性と中毒性抜群である。 さきほど、4口ずつつまんでやった。いや、つままされてしま…

さっき布団に入るところで急遽はてなブログを立ち上げた。

です。だってもう一週間以上経ってるんだもん。僕が毎日ブログ更新するようになってから。僕にとっては竜巻が発生するくらいレアなことなんだよ。 本当にはてなブログさんは憎いよなぁ。過去のブログに○日前とかつけて、継続記録がここで途絶えていいんです…

ニュースアプリとTwitterを消しました

中田敦彦の動画に感心してしまって、いらないアプリ削除作戦を決行。確か「時間術大全」という本の紹介をしている動画だったと思う。その中でちょろっと触れられた中田敦彦のスマホ事情に感化されました。 なんと彼は「スマホを空にする」という史上命題の下…

3月10日、はてなブログProを解約します。

ご覧の通り5日後にProさんとオサラバします。ブログの方は続けますのでご安心を。 ふりかえれば、Pro会員になったのはいつくらいだろう。体感2年以上は余裕で経ってるような気がします。 退会理由としてはやはり、年額8434円が頭をよぎるようになったことで…

一日の口癖を「完璧ッ」で過ごしてみる

一日の口癖がネガティブになる日、誰しも経験あるだろう。ネガティブを一挙にポジティブに変える魔法の口癖を考案した。それが「完璧ッ」である。 書類をうまくホチキスできた→完璧ッ 元気にあいさつできた→完璧ッ 手を洗ったあとのハンカチを奇麗にたためた…

カラオケは素晴らしい。

今日、久々にカラオケに行ってきた。今日の個人的ベスト選曲はモーニング娘の「ザ・ピース」だった。自然と身体が踊りだすメロディはんぱないわ。ほんま天才。これからもモー娘だけは孫の代まで語り継いでいく決意を固めた。こうみえて僕はカラオケに行くと…

緊急事態宣言「自己解除」していないか?

帰宅途中にたまたま聴いたNHKラジオで流れていた、街頭インタビューで良い言葉を訊いた。それが「緊急事態宣言の自己解除」である。現在、緊急事態宣言が解除になっている県とそうでない県がある。それにも関わらず、緊急事態宣言下の地域にいる人々が各々で…

サラリーマンが雇われの身を感じるとき

本日、人事異動があった。しかも今日付けの即日人事だ。中には、私と懇意にしているメンバーも入っていたので同情してしまう。熟練社員がまったく新しい部署へ異動となる。当人にとっては寝耳に水、一大事なのは間違いない。今夜、家族会議が開かれるのかも…