書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

時間使いの達人には敵わない

 

毎朝バス通勤の私。バスに乗った瞬間から、いやひどいときは、バス待ちのときから既にスマホゲームに興じている私。ところでホリエモンは、朝のアラームを出発の20分前にかけるらしい。ギリギリ過ぎない?と疑問にもたれるだろうか。

 

彼はそこからさらに、LINEチェック、シャワー、サプリメント、そしてピアノを一曲弾き終えて(今ピアノを練習中らしい)、玄関前につけられた車に乗るらしい。というユーチューブ動画を先程みて完全に感化された私。その動画を見ながら、片手間にまたもやスマホゲーに興じていた私はそっとスマホの電源ボタンを押したよね。

 

たとえば「細切れ時間をうまく使え」という啓発書は五万とある。だが彼のように一日中の時間を一切無駄なく使用している人間には凡人は永遠に敵わないだろう。そしてそれが言うまでもなく、最強なのだ。張り合ってるわけではないが、せめて意識だけでも変えよう。それが最終的に自分のためになるのだし。

 

おいおまえ、今ムダな時間を過ごしているぞと。もう一人の自分が画面の向こう側で語りかけてくれるようになれば一旦は良しとしよう