書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ニュースアプリとTwitterを消しました

 

中田敦彦の動画に感心してしまって、いらないアプリ削除作戦を決行。確か「時間術大全」という本の紹介をしている動画だったと思う。その中でちょろっと触れられた中田敦彦のスマホ事情に感化されました。

 

なんと彼は「スマホを空にする」という史上命題の下、スマホ内のアプリは次の三つしか入れてないようなのだ。

 

・電話

・カレンダー

・ヘルスケアアプリ

 

ここまでいくと完全に変態原始人なのだが、平然とやってのける彼はすごい。むしろちょっと幸せそうな感すらある。そして何もSNSやニュースアプリが生涯絶対禁止というわけではない。スマホでそれらに触れることが良くないと言っているのだ。

 

家に帰りPCを使っていくらでも接触可能なのだ。スマホは私達の生活にかなり近い存在となってしまった。そんな時間泥棒が常にポケットに入っているという状況。そりゃ時間なんていくらあっても足りなくなるし、有意義な時間がどんどん失われてしまう。

 

ニュースなんて毎日見なくていい。

Twitterなんてもっと要らない。

 

よし、ちょっと今からガラホ買ってくる

(いや、アプリ消したほうが早いか)