書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

ぜんぶ、ミラーニューロンのせい。

 

相手の気持ちを必要以上に想像してしまったり、同じように心を痛めたり。それもこれもぜーんぶ、人間に元から備わっているミラーニューロンのせい。悪いのは自分じゃない。悪いのはあなたじゃない。全部、脳に備わるミラーニューロンという物質のせいだ。だから小さいことは気にしない気にしない。それでいいのだ。人間の本能はどうにもならないが、自分の理性ならどうにでもできる。「HSP」「繊細さん」色んな言い方あるけれどピンと来ない人もいるだろう。当然のこと。だって、耳慣れない新出言葉で突然ひと括りにされたところで、誰だってふつう最初は抵抗するものだ。じぶんはじぶん。ひとはひと。人間関係って正解がないから難しい。特にいまはマスクで表情が読めない昨今である。なんとなく日々を生きてる。悪目立ちしないよう。人に目をつけられないように。そのぶん嫌な部分を人に見せていないだろうか。大丈夫きっとみんな同じ気持ちだから。変わらぬ気持ちで、今までもこれからもなんとなく日々を生きる。毎日同じ朝を迎える。それだけであなたは十分強い。