書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

赤ちゃんが生まれました

 

妻に対し、赤ん坊に対し、すごいとしか言いようがなかった。

助産師さんから教えてもらって、妻が涙を流しながら耐えていたことを知った。

こわかったよね、おつかれさま。

横顔もかっこよくって、担架で運ばれてきた妻の顔は少し白んでいた。やりきってくれた。いのちがけで産んでくれた。

そして、皺だらけで、元気すぎる赤ちゃん。

赤ちゃんの大きすぎる泣き声は、母親への感謝の量だと思う。

必死に生ませようとする母親と、必死に生まれようとする命のせめぎ合いを見た気がした。

ふたりとも改めておつかれさま。

気は早いが、はやく3人で、盃を交わしながら今日のことを盛大に話したいな。