書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

毎日リセットするから疲れません

 

他人に嫌なことを言われる。わりと自律神経を乱される一番の原因だと思う。そんなどうしようもないとき、次のことを考える。

・それを言う相手も何かに追い込まれていたのだろう

・たまたま虫の居所が悪かったのだろう

・やなやつ、やなやつ、やなやつと心の中で連呼

 

何かの刺激に対して、何かを感じる。それは人間として止めることのできない生理的反応。だから、感じることは感じるだけ感じて、その日ベットで眠りについてから完全に忘れてしまえばいい。正確に言えば、脳が考えようとするのを無理やり逸らすのだ。

 

僕は毎日そうしてリセットする。ちょうどタモリが「反省しないこと」を人生のモットーに掲げていたように。僕もできる限り反省しないことで、長生きしたいと思う。反省って、神経すり減らしながら過去を思い出すことだから、やらないほうが絶対に良いと今でも僕は信じてる。

 

毎日リセットで身も心も入れ替わり、疲労は吹き飛んでゆく。あっという間に。