書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は○と○と○で構成されている。空欄をうめよ。

のっけから己に問いかけをしてみる。 まず、思い浮かべたのがスタバ。ってそれ自分というよりはスタバやん。ということで却下。第一候補が企業名なんて、しょぼくれてんな。 でもスタバにたくさん出向いているのも事実。そうだ、この○に入るのはきっと、心と…

日本人として、映画「けいおん!」を観てきました。

2019年8月24日 MOVIX京都で上映された劇場版けいおん!を観てきた。京都アニメーション第一スタジオが放火され、35人の尊い命がうばわれた事件から37日が経過した。本作は東京、京都の二ヶ所で上映された。 そもそも私は、本アニメについて視聴経験がなかっ…

朝礼当番?記事にすればいいじゃない!

商魂たくましいな、ノンノン。 ブロガー魂たくましいな、とおっしゃい。 このときの約束を果たしました www.kakukujira.com 僕はやる男です 時刻:2019年8月22日 8時18分〜8時20分 以下朝礼全文 おはようございます。 ○○課の○○○○と申します。 私が最近感動し…

だれか…明日の朝礼のネタを…ください

だるいなぁ。ただでさえ、仕事をしているというのに何で全然関係のないところで負荷をかけるかなぁ。という愚痴は2行くらいにしておいて、ご覧の通りかなり困ってます。僕はなんのとりえもない人間ですから。ふだんから色んなことを考え行動し、輝かしい未…

カフェでキーボードを叩く人に親しみを感じる

ふと横の座席の人が文字だけをせっせと打っているのを見ると何故かテンションがあがる。何を熱心に打ち込んでいるのだろうか。むちゃむちゃ気になる。私の職業病のようなものか。職業ではないが。ひたすら何を創作しているのか。大学のレポートならば面白く…

2016年製のXPERIAから3年ぶりにPixel 3aへ機種変更した感想

2019年8月17日 Googleオンラインストアで注文していたPixel3aが届きました。 Pixel 3a & Pixel 3a XL - 鮮やかに撮れるカメラ - Google Store 注文したのは8月14日。お盆の時期とかぶるので多少の遅れは覚悟していましたが、想像よりだいぶ早く着いてよかっ…

ビールを買いたいとき、迷わず炭酸を買え。

憎い。私は憎い。ビールのことだ。だってあいつらは金曜は無論、平日だって平気で誘惑してくるではないか。ビールってスーパーで品切れしてるのほとんど見たことがない。飲み屋なら余計に。生中を注文して、すいやせん品切れで…という事態にまず遭遇したこと…

きょうはあさからがんばりました○

今日の僕は朝から大忙し。でも不思議だ。紙の手帳は別に持っているのだが、そちらに書くときよりも、こうやってブログに書いたほうが気軽に書けている。ただ物理的な側面もあるのだろうが、そこは超えている気がする。ペンを用意し、書き間違えたときには修…

発信したい それはきっと才能だ

世の中には、発信側の人間は数パーセントしかいないという話を聞いたことがある。実際多くの人は、なにか情報を得るだけで大抵は満足してしまうのではないだろうか。発信するのは単に面倒なことだからである。私の好きな言葉に「人がやることと、やらないこ…

僕は、おそらく、文字完璧主義者。

ブログとはふたつの要素で構成されている。 他者満足と幸福性である。 一言一句にこだわりたがる癖がある。ここで「。」をつけるべきか、「、」で区切るのか、あえて区切らずそのままつなげるべきか。ツイッターもブログも誰かへのリプライも色々と策を巡ら…

苔だけじゃない!京都西芳寺【苔寺】に行ってきた感想

学生の頃からずっと恋い焦がれていた苔寺へ。あのスティーブ・ジョブズも、家族で何度か訪れたことのあるという苔寺。正式名称は西芳寺。 どんなにギリギリでも観覧の一週間前から、そして一番遠くても最大二ヶ月前から観覧日を希望できます。観覧受付は、往…

一年前の記事を送ってくるなんてエモいよなぁ

この内容、エモいなぁ。 何もないからこそ、何か書く なんて そんな大それたこと今は書けないわぁ ごめんなさい、少々自画自賛りました。 今振り返ると、このときは僕も2日おきにブログ更新をしていたのですね。ほんと、時間があるブロガーってブログしか書…