書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

仕事だけの人生はあまりにも虚しい

 

仕事で全力を出してしまい、帰宅後に気力が残ってない。その繰り返しで、日々がただ消費されるだけ。そんなボロ雑巾のような人生はあまりにも虚しい。

 

解決法は2つ。仕事をやめてしまうこと。もう一つは、仕事をもっと自分本位かつ自由自在にすること。仕事にもっと我を出して、自分の存在意義を全身に感じながら、仕事も人生の一部だというポジティブ認識で過ごせばいいのだ。仕事を虚しいと思うネガティブメンタルそのものを排除する作戦だ。

 

でも、ふと「仕事だけの人生はあまりにも虚しい」と内省する気持ちも大事だと思うのだ。仕事にのめり込み、自分を見失いそうになるとき、自分をふと思いとどまらせることができる。

 

我にかえる時間ともいうべきか。何かしらすぐに取り残されてしまう現代には、一人一つ絶対にもつべき時間だと思う。