書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

人生はイージーモード

 

人生はイージーに考えるとイージーに進むし、ハードに構えるとハードに進んでいく。そんな気がしている。今どうしようもない問題を抱えていますか?ずっと不安感に支配されていますか?こういうときのために、自分なりの呪文をひとつ持っておくと便利です。

 

人によっては、ベホマズンとかメラゾーマかもしれませんが、僕における常用呪文は「人生はイージーモード」です。

 

それを唱えたとき、なんか一瞬だけ宙に浮いた心持ちがするのです。全身が包まれるような言葉だなぁと我ながら思います。

 

言葉にすると野暮になり、言葉にすると武器になることもありますが、見に見えない不安のなかにあるときは案外、言葉の力もバカにできません。そんなときこそ言葉に頼っていいのかもしれません。

 

心から訴えたい感情を言葉としていちど具現化してしまえば、あとはそれを自分の呪文として使っていけばいいだけです。キャッチーなフレーズでなくても構いません。

 

こういう人生が好転する言葉を一個でも多く見つけるために、きっと僕は読書とかブログとかをダラダラ続けているのでしょう。