書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

完璧主義じゃなくていい

 

 先週扁桃炎でダウンしていた私。まだまだ記憶に新しい。仕事も家事もテキパキやり過ぎていたと反省している。人間関係においても、極力嫌われないようにとか、面白い人と思われたいとか。その点においても完璧像(自分の追い求める理想の形)にこだわっていた。

 扁桃炎になった直接の原因は、身体の抵抗力が落ちたことによるウイルス感染なのだが、身体そのものだけでなく精神面での消耗も大きい要因だと思う。何でもストレスのせいにするのは気が引けるが、そういうこともあるのだと思う。

 今回の件で思いついた自分への励ましの言葉がまさに「完璧主義じゃなくていい」であった。我ながら気に入っている。ブログを書き続ける身として最後まで信じるのは、頼ることになるのは、やはり言葉の力であった。

 どんな困難にも負けない強い言葉を手に入れた者の未来は明るい。そう信じて。