書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

コントロールできないものは仕方ない

 

 コントロールできないものを列挙してみる。たとえば、上司の機嫌、明日の天気、自分の体調といったもの。他にももっと無限にある。自分の食欲や睡眠欲なんかもコントロールが難しい。私の場合は、解決できない問題が生じれば、とりあえずは頭のなかでそれを3周くらい考える。これは昔からの習慣だから仕方ない。解決できないという結論を、頭のなかでもう一度展開しないと気が済まないのだ。脳内立証に成功して初めて私は心の寝床につくことができる。

 本当の理想は、仏や坊さんのように「ふりまわされない生き方」というのをイメージしている。日本でも定期的にヒットする本のあれだ。でも、私は仏でも坊さんでもないので、結局現状の方法を継続していくことしかできない。今の形は理想形ではないのだけれども、少なくとも、物心ついてからずっと付き合ってきた「自分なりのやり方」なのだ。自分の頭で検証し直すということ。

 だからせめて、なんでも表現していいこの場ではその理想形を言うくらいさせてほしいのだ。コントロールできないものは仕方がないのだ、と。