書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

クヨクヨする元気があるなら大丈夫

 

良くないことが起きたとき、人はまずクヨクヨしてしまう。でもクヨクヨする元気があるなら大丈夫だと思うのだ。きっとそこまで深刻なことじゃない。そういうふうに物事を捉えていけば、しぜんと耐性が身についてゆくはずだ。良くないことも、そこまで良くないことか? といったん立ち止まり自問するようになるだろう。そのちょっとした時間が非常に重要で、自分がもっと冷静にクールになれる大切な時間だ。そんな人間に対して神様もいじわるして来ないだろう。ああ、コヤツは悟っておる。いじめてもオモシロミがないのお。狙いを別のコヤツに変えるかのお。クヨクヨス・ル・ゲンキガール・ナラダイジョーブ。人生がちょこっとだけ上向く、僕のとっておきの呪文だ。